ここから本文です

今月末から香港旅行4泊5日(マカオは行きません)で旅行します。夫婦2人で日本...

muc********さん

2010/8/2114:43:33

今月末から香港旅行4泊5日(マカオは行きません)で旅行します。夫婦2人で日本円をいくら換金すればいいでしょうか??買い物はさほどする予定はありません。はじめての香港なので物価の感覚がわからず・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/8/2310:55:48

お盆に香港4泊5日で行ってきました。
夫婦二人でフリー旅行です。
ホテルは朝食付きにしました。
現金で払うのは地下鉄と空港バス(オクトパスカード)・タクシー・軽食・スイーツ・昼食で安めの時くらいで、日本円2万円換金でちょうど良い感じでした。(ツアーでしたらもっと少なくて良いと思います)
あとはクレジットカードで済ませました。

最近は新しいファッションビルも増えて、トイレ事情もかなり良くなっております。
香港、楽しんでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oui********さん

編集あり2010/8/2118:44:37

まず、ご自身の買い物予定や行き先がどんなお店が多いのか
その提示も無いのでは、分かりづらいことこの上ないですよ。
もしツアーで行かれてフリーが1日くらいで、買い物しないとかだと
したなら、現金がそんな要らないと思いますし。

ガイドブックって読んでおられるのでしょうかね?
そこに、行きたい店でクレジットカードが使えるかどうか大抵は
記載があると思います。
香港の場合、食べるお店は小さいところも多いので、クレカが
使えないことは案外とあります。
有名店でも、例えば許留山あたりは空港店のみしかクレカ不可です。
(オクトパスカードは使えますが、チャージが現金ですから)
食べたい店でも、食事の金額はいくらになるかはかなり落差があります。
茶餐庁なら2人で100ドルもかからないでしょうが、いいレストランなら
500ドルくらいかかっちゃうかもしれないし。
ただし茶餐庁なら現金かオクトパスカードのみですが、いいレストランは
カード払いが出来るという図式があります。

買い物場所は、案外とクレカが使えることは多い。
でも地元民が対象の日用品店や、女人街や男人街などの市場系
あとコンビニもクレジットカード不可です。
スーパーは十中八九、クレジットカードは使えます。
古~いデパートの裕華百貨ですら、クレジットカードは使えます。
ハーバーシティやらランガムプレイスやら、大きなショッピングセンターは
当然使えます。ですので、現金必要度は、行き先によります。

まあ、わからないなら取り合えず両者1万づつくらい両替しておいて
足りなくなったらまた両替追加すればいいんですよ。
クレジットカードですませられる場所はそれで済ませればいいんですし。
余っても、再度日本円に両替し直したら損ですし、また行かれるかどうかも
分からないのでしょうから。

両替は、ツアーならホテル送迎のバスの中でやってもらえます。
(ただし大抵は1万円以上です)両替率は空港よりは良いくらい。
両替場所を探して不案内な中うろつくより、その方が効率的です。
重慶大厦を勧める方が大半ですが、尖沙咀のその場所までわざわざ
っていうのは手間です。特殊な雰囲気(インド人用ビル)なので
雰囲気がコワイっていう人も多いので、奥さんが嫌がったら困りますね。
あと銀行が閉まる時間から率が悪くなります。
重慶大厦の両替は、19時以降と日曜はやってません。
街中の両替はありますが(深夜でも)足元を見て率は悪いです。
緊急の際の利用には便利ですが。

創興銀行だけは手数料無料なので、支店がホテルや行動の範囲にあって
平日の9:00~18:00あるいは土曜の午前に行く間があるなら
そっちの方がいいです。率は銀行の方が良いことも多いです。
他の銀行は50HKドルの手数料がかかりますが、わざわざの重慶大厦より
そっちのほうが効率的ということもあります。

yki********さん

編集あり2010/8/2210:37:52

私はいつも空港のATMで少しおろして、チムサーチョイの両替商で1-2万ずつ替えてます。
レストランではクレジットカードが多いです。ショッピングもクレジットで済ませる事があるので現金はあまり使いません。
交通もオクトパスカードにチャージする分の現金だけで、コンビニでも使えますので。
日本と比べて安いのは、交通機関や、地元の人が行くような小さい食堂での食事。
他はそんなに変わらない。

クレジットカードで済ますなら現金をあまり持たなくても過ごせるところです。
東京みたいな大都会です。 日本でも地元の商店ではクレジットカードが使えないところはありますよね。
そんなところでお金を払うなら大金を使うこともないですし。

map********さん

2010/8/2115:41:01

ツアーか個人旅行でも変わってきますし、ツアー参加で飲むか飲まないかでも変わってくると思います。
ツアーだと殆どかからないので、食事の時のドリンク代+@(1万円位)で十分だと思いますし、
個人旅行でも、殆どカードが使えるのであまりいらないと思います。
カードを使用されないのであれば、3万円もあれば大丈夫じゃないかな?

物価は、日本より少し安いです。
但し、高級中華はやはり高かったですよ!
ツアーで自由行動でしたら、空港からホテル間のバスの中でのガイドさんの両替がレートが良かったです。

ちなみに私は、少し利息が掛かってしまいますが、カードキャッシングをします。
手間が掛からず、少額から街のどこでも時間を気にせず引き出せますので。。。

あと、高級店での夕食は、日本から予約をしておくか、着いた当日にホテルから予約もしくはガイドさんに予約をしてもらう方がいいと思います。

では、楽しんできて下さい(*^_^*)

yuu********さん

2010/8/2114:46:35

日本円のまま持ち込んで、現地の両替商でレートの良いところで両替をすることをお勧めします。
香港ならば、そんなに物価が日本と比べて高いとか低いとか思うことはないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる