ここから本文です

ガジュマルの気根について質問です。大量に気根が伸びているのですが、一気に剪定...

yst********さん

2010/8/2118:14:32

ガジュマルの気根について質問です。大量に気根が伸びているのですが、一気に剪定してよいのでしょうか?

今年の3月からガジュマルを育てています。

5月ごろから気根が出始めました。
当初それが何者か知らず、調べても結局分からなかったので、放置していました。

夏になって、枝も気根も激しく伸びました。
今日、枝をいつ剪定したらよいか調べていたら、偶然気根についても知ることができました。
気根は成長すると支持根になるんですね。
私のガジュマルは、気根の多くが土に着地していて、潜り始めているのもあります。
さらに枝からも気根が出ています。

これらの気根がどう支持根に変わっていくのか見てみたい気もしますが、
もともとの支持根が気に入っているので、気根を全部剪定してしまおうか悩んでいます。

大量に気根が伸びており着地までしていますが、
ひっこぬいて一気に剪定しても弱って枯れてしまわないでしょうか?

剪定するのは植え替えの時期と同じ春ごろが良いみたいですが、
8月や9月に枝や気根を剪定しても大丈夫でしょうか?

そもそも、気根はこんなに伸びるものなのですか?

去年の8月末にベンジャミンを買って、半年で枯らしてしまったので、
今回のガジュマルはどうしたらよいか分からず、ビクビクしています。

観葉植物を育てるのは初心者なので、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ガジュマル,気根,支持根,ベンジャミン,春ごろ,ystfh285,木根

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,830
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2010/8/2120:32:35

凄いです(笑)
水やりを少なめで育てると木根がたくさんでてきますね(^^)
ystfh285さんの画像ガジュマルを見ていて神秘的で癒されます。
切らない方がいいと思います。
せっかくここまで伸びてきたのに…。
切るなら全部切っても大丈夫です!
このガジュマルはニンジンガジュマルかな?
木根を針金などで幹にくっ付けてみて幹と一体化されてみてはどうでしょう?
なかなか面白いものを見させて頂きました(^^)
僕のガジュマルもこうゆう風にしたいけど、なかなか木根が伸びません。
あと木根が鉢一杯になっているので、植え替えてあげるともっと成長すると思います!
今後の成長が楽しみですね(^^)

質問した人からのコメント

2010/8/22 17:25:33

降参 ご回答ありがとうございました!
まさか羨ましがられるとは思いませんでした(^^;
このまま切らずに、気根を幹に縛り付けて、ガジュマルの好きにさせてみようと思います。
水やり、少なめだったとは自覚がありませんでした。
これから不安な冬を迎えますが、頑張って乗り越えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2010/8/2201:19:20

すげええええええええ

kou********さん

2010/8/2118:52:21

うわ~!いいですね~!羨ましいなあ~!きっと放って置けばトトロの樹みたいになるんだろ~なあ~!自分なら切らないですよ。でも ニンジンがじゅまるの気根って肥らないんでしたっけ。しかしながら幹に癒着したらカッコいいですよ。
切るなら付け根からバッサリ切って 引っこ抜くだけです。
どの時期でも剪定して大丈夫ですよ。バサバサ切っちゃいましょう

nor********さん

2010/8/2118:27:00

特にカットしてしまっても問題はありません。
どちらかというとガジュマルは強靭なので水のやりすぎなどに気をつければ問題無いかと思います。

参項までに下記のサイトを紹介しておきます。

『ヤサシイエンゲイ』
http://www.yasashi.info/ka_00029g.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる