ここから本文です

犬って扇風機の風をちっとも涼しいと感じないって本当ですか? 今年は猛暑ですが....

yu_********さん

2010/8/2122:57:47

犬って扇風機の風をちっとも涼しいと感じないって本当ですか?
今年は猛暑ですが...。
うちのワンコは高窓開けてクールジェルシートと扇風機のみで留守番させてました。

友達から聞かされたのですが直接肌に当たるクールシート系は
冷たいと感じるけど◎
扇風機の風は何も感じないとか...×

仕事に行く日は毎日10時間近く留守番させています。
夏が終わりに近づいて今更なのですが
一日中エアコンをオンにしてあげた方がいいのでしょうか?
でもそれって過保護?

皆さんワンコに留守番させる時どうしてますか?

閲覧数:
12,068
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2010/8/2123:02:11

人間が涼しく感じるのは体からでる汗が風によって冷やされるからです。
しかしいぬの体温調節は人間とは違い舌をだしてするものです。
なので風は感じても涼しくは感じないと言うことなんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 扇風機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eva********さん

2010/8/2213:38:39

家の子はお出かけの時はクーラーをかけて扇風機を回し
凍らせたペットボトルを置いて出かけます。
この暑さですから
とてもではありませんが熱中症になってしまいます。

扇風機は空気を循環させるために使います
何も感じていないといわれますが
ないよりはましらしく
首振りの時でも風の当たる位置に居ます。
首振りを辞めると
直風を少しよけて多少空気が動いているかなぁと
わかる程度の所に移動していますね。
体温は下がらないけれど
やはり空気は動いている方がいいということでしょうか。


私が自宅にいるときは
全ての窓を全開にして
風通りをよくして扇風機を回し
凍らせたペットボトルと
水入れに氷を大量投入しています。

kik********さん

2010/8/2123:40:39

愛犬が大切な家族なら、エアコンは過保護なんかじゃなく、こんな異常気象な猛暑においては必須アイテムですよ。

犬も室内でも熱中症になる危険はありますよ。

うちはクーラーを室温が25度位になるように設定して留守番させてます。温度計で室温管理もしてます。


扇風機とエアコンの併用は冷たい空気を循環させるから効果的だが、扇風機のみだと温かい空気を混ぜるだけだから意味ない、とかかりつけ獣医さんは言ってました。

lup********さん

2010/8/2123:33:37

・・・今更ですねえ。犬は風を涼しいとは感じません。今まで熱中症にならなかったのはラッキー以外の何ものでもありません。無知では愛犬を守れませんよ。しっかりお勉強しましょう。

smt********さん

2010/8/2123:14:28

家の犬(ラブラドール)は外飼いです。折板車庫の屋根の下でフェンスに囲まれて自由に動き回っています。今の時期はコンビニクーラーの前から動きません。いつも背中に時には仰向けで冷風浴びて寝ています。夏場気温が30度未満の時は扇風機つけぱなしですが、いつも風の当たる前で寝ています。本当は家の中でクーラーで過ごさせてあげれいいのでしょうが、自分のテリトリーが気にいっているのか、散歩終わったら自分で中に入っていきます。犬に風は不要といいますが、実際見てると暑い時はやはり風当たりの良いところで寝ているみたいです。

tor********さん

2010/8/2123:10:36

うちは昼休みに帰って来れるので、留守番は4時間程度ですが、暑い時は凍らせたペットボトルを置いておきます。舐めたり、くっついてたりしてます。