ここから本文です

ひぐらしのなく頃にシリーズで読書感想文を書きたいと思っています。 私の友人...

湊 那南さん

2010/8/2123:44:18

ひぐらしのなく頃にシリーズで読書感想文を書きたいと思っています。

私の友人もラノベで書くらしいのでひぐらしのなく頃にで書きたいと思っています。

予定では主に「礼」で書きたいと思っています。

その際にひぐらしのなく頃にとひぐらしのなく頃に解をの内容もいれて書きたいと思っています。

礼では梨花が別のカケラの世界に入ってしまったのでそこをどうに活かすかが問題だと思っています。

難しいとは分かって質問しているのでできるだけ不可能などの回答は控えてもらえると幸いです。

補足すみませんでした。
どのような展開で感想文を書けばいいかです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/8/2902:26:33

まず、感想文なんですから質問者の方がどのような感想を持ったかが重要です。それによって、どのように書いていくかが決まります。

例えば、
・梨花にあのような世界を体験させた羽入について
・梨花があの選択をした(かどうかは結構微妙ですが)ことについて
・あの世界の魅音・沙都子・レナと今までの世界の3人の違いについて
・“賽殺し編”という物語自体について

などについてどのような感想を持ったかが重要になります。そして、その感想を中心に書いていけばいいかと思います。

極端に言えば、

“賽殺し編は不要、むしろ今までのひぐらしの世界観を台無しにしている破綻したストーリーだ”

みたいな感想文を書いてもいいわけです。まあ、批判的な感想文は正直書きにくいですが

展開としては

ひぐらしのなく頃にという作品について軽く紹介

→鬼隠し編~祭囃し編までのあらすじ

→それを踏まえて賽殺し編がどのような設定であるか

→賽殺し編のあらすじ

→どこが印象に残ったか(上記、それに関する解までの話も加えるとなおよい)

→それについてどう思うか

→全体を通じて何を学んだか

→まとめ

みたいにやるのがいいかと思います。

最後に
小説「ひぐらしのなく頃に」は同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」のノベライズであり、「ひぐらしのなく頃に」はPS2・DS移植、アニメ・漫画・映画化もされています。
それを読書感想文の題材にするということは、jimvabueさんのような印象を持たれる可能性が高いです。

受理されないということはないと思いますが、非常に印象は悪くなることは間違いないでしょう。できれば、先生にあらかじめ連絡した方がいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2010/8/2202:37:37

「解」までのあらすじ

「礼」のあらすじ

どの場面が印象に残ったか

この作品から何を学んだか

基本はこんな感じかと。
あとはあなた次第です。
ただ、ひぐらしは、話が長く、説明が難しい点もあるので、感想文には不向きですので、それなりの苦労は覚悟して下さい。
まあ、いい作品だと思いましたし、完成すればそれなりの感想文にはなると思いますよ。
ちなみに、俺だったら、大事な場面での梨花の心情を読み取って、それについて思った事を書くと思います。

jim********さん

2010/8/2201:08:59

難しいとか不可能の前に受理されない
ノベライズは基本的に無効
それがオタク向けのゲームならばなおさら

あんた、頭おかしいんじゃない?
夏の陽気にやられちゃったかな、かな?
とても正気の質問とは思えないね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる