ここから本文です

高齢で要介護の祖父を小旅行に連れて行きたいのですが、ホームヘルパー3級程度の...

lr_********さん

2010/8/2200:31:17

高齢で要介護の祖父を小旅行に連れて行きたいのですが、ホームヘルパー3級程度の知識で足りますか?

今年90になった祖父がおります。去年大腿骨を骨折し、人工骨を入れてから歩くのが困難になり、車椅子が必要になりました。(全く歩けないわけではありません。)少々痴呆も始まっています。そんな祖父の介護に祖母もとうとう疲れてしまい、今は老人ホームに入っています。
そんな祖父を、孫である私と、私の弟で、小旅行に連れて行きたいと思っています。ほんとに近場の温泉とか、ご飯が美味しかったり、景色が綺麗な所に一泊とか、その程度ですが。
私が祖母に「旅行に連れて行きたい」と言ったところで、不安がられて、却下されるだろうと思います。なんの介護知識や技術を持たない私が連れていくだなんて、そりゃ当然です。
なので、ホームヘルパーの講座を受けたいと思っています。

・車いす生活である
・オムツが必要である
・食事は自分でできる
・少しボケてはいるが、おかしな行動や言動はない

この程度の高齢の老人を旅行に連れていくのには、3級で足りますでしょうか?一応3級は家庭内介護レベルと書かれているのは見たのですが・・・。
その他、祖父を旅行に連れていくのに良い案やアドバイスなどありましたら、ぜひご意見お聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/8/2202:31:05

資格とるならヘルパー2級のほうがいいです。
旅行は厳しいと思います。老人ホームは、段差もなくトイレも広くお風呂も特殊で機能性がいいです。そんな中で生活をしている方ですので、外では身体がついていかないと思います。そもそも自宅での生活が困難になったので入所されたと思うのです。
介護したいお気持ちがあるなら、旅行よりもこまめに顔を出し、近所に散歩いくほうがいいと思います。遠出して疲れるより、近所の散歩でリフレッシュがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2010/8/2413:03:36

旅に連れていきたいなら祖父さんの年齢を考えるとヘルパーを取る方法(時間、お金がかかる等)より旅行会社を使って旅行に行った方が良いと思います。

バリアフリー旅行
http://jig113.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/08247zOBEkOuFoHw/cV?_jig_...

iti********さん

編集あり2010/8/2322:35:07

ヘルパー3級は今は廃止、取るなら旅サポーターが良いと思いますが、簡単には取れないし、お金がかかるので、高齢者、障害者が行ける団体旅行等の方が良いかも。

高齢者・障がい者の旅をサポートする会(旅サポーター)
http://jig108.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/08239dmRtM1uv7Jl/0?_jig_=...

goo********さん

編集あり2010/8/2207:41:57

いきなり旅行と言うより 外出程度で良いと思います 自宅やおじいさんの思いでの場所などを車椅子や実際に歩いて昔話で会話を楽しんだら良いと思います 2~3時間から始め半日 慣れたら自宅に一泊 それを繰り返し自信がついたら旅行にでも 一回限りのイベントではなく続けられる事が大事です ヘルパーは二級の方が後々役立ちます おじいさんを優しく思う気持ちを忘れずに頑張ってください

usu********さん

2010/8/2205:56:02

介護旅行専門の会社ありましたよね。テレビで何度か見たことあります。検索してみて下さい

また有料老人ホームなら旅行を企画しているところがあります。それに御家族が参加するのも有りでしょう

ray********さん

2010/8/2203:05:32

一泊旅行なんて、簡単ではないと思いますよ。

車椅子可の施設やレストラン、オムツ交換できるトイレなどは行き当たりばったりでは探せませんし、前もって下見をしたり許可が要る場合もあります。

気持ちは分かりますが、
わざわざ旅行の為に資格を取って、一度きりの思い出作りをするよりも、
こまめに会いに行ったり話をする方がご本人も嬉しいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる