ここから本文です

アメジストとアメシストってどちらが正しい呼び名なのでしょうか?

hos********さん

2010/8/2210:08:34

アメジストとアメシストってどちらが正しい呼び名なのでしょうか?

閲覧数:
3,680
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn1********さん

2010/8/2210:30:14

アメシストの名前の由来は、ギリシャ語での・酒に酔わない、アメスシト
から名付けられていますのでね。
しかも、アメシスト(アメジスト)、という表記数よりも、アメジスト
(アメシスト)、とされている表記数の方が多いような感じがします。
日本以外の国でも、誕生石区分等での種類は相違な所も
ありますが、2月の誕生石を、紫水晶(アメシスト)としている
所も多いので、やはり、アメシスト・の方が、一般的な言い方
なのでは?。と思いますよ。長くなりすみません。
英語圏、等の方に・聞いてみたらいかがでしょうか?。発音上?。
とはなりますが、アメシイト、と・答えて言う方が多いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/23 00:36:19

回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/2210:31:11

アメジストだったと思います。
どこか高級を装うショップではアメシスト
なんて言っていますが、
それはアメジストを輸入する時に間違えた
と聞いた事があります。

"amethyst"

どっちが近いか・・。
って事では?

Yahoo!知恵袋 特別企画