ここから本文です

ホンダ オデッセイ H12/06 2300L エバポレーター(エキパン)交換方法を教えて下さ...

spi********さん

2010/8/2212:50:36

ホンダ オデッセイ H12/06 2300L エバポレーター(エキパン)交換方法を教えて下さい。

H12/06 オデッセイ 2300L ですが先般エアコンコンプレッサーから異音が発生しリヤエアコンが効かなくなりました。リヤユニットを分解しエキスパンションバルブを交換しましたところレシーバー内の活性炭と思われる灰色の小さな粒が多数パイプ内から出てきました。念のためフロント部のパイプ(低圧/高圧)をはずしエアーでパイプ内を清掃しましたがフロントエバポレーター内にも混入が考えられるのでフロントユニットも分解してみる必要があると思います。既にコンプレッサー、リヤエキパン、レシーバーの交換は済んでいます。自家用車ながらオデッセイ(RA6)のユニットはバラした経験がありませんので現在グローブボックス、ステーの分解作業で止まっています。RA6の場合、インストルメントパネルを全て脱着の必要がありますでしょうか?ご専門の知識のあります方、ホンダ系にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

補足早速ご回答ありがとうございます、RA6の場合エバポレーターはどの部分からか単体で抜けますか?再度、宜しくお願いします。

閲覧数:
2,148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2213:24:00

GF-RF1ステップワゴンの整備書から・・・
①エンジンルームのレシーバ パイプを外した後は、直ちに接続部をシールプラグまたはビニールテープを使用して封をする
②ドキュメントボックスを取り外す
③ドキュメントボックスフレームを外す(プラスティックカバー)
④インストルメントパネルを切り取る(廃却)(ダッシュボード側のネジ穴部分よりも内側をカットする)
⑤ボルトとナットを外し、ドレンホースの接続を外してクリーニングユニットを取り外す
参考程度に

質問した人からのコメント

2010/8/22 18:10:34

抱きしめる ありがとうございました、④のインストルメントパネルを切り取る(廃却)(ダッシュボード側のネジ穴部分よりも内側をカットする)で止まっていました作業が出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2010/8/2213:21:05

それよりA/Cガスどうやって充填したの。?

voc********さん

編集あり2010/8/2213:05:58

インパネを外す必要はありませんよ

グローボックス付近を外しその奥なはずです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる