ここから本文です

熱帯魚飼育について質問です。 今度、外部式フィルターを購入しようと思っていま...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2509:16:36

熱帯魚飼育について質問です。
今度、外部式フィルターを購入しようと思っていますが、どのメーカーのモノがよいですか?
エーハイムとかEX、パワーボックスなどありますよね。
何か違いがあるのですか?

閲覧数:
370
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2509:21:43

絶対エーハイムをお薦めします。
内部の清掃する時の面倒がかなり違います。
たとえば
・コトブキ工芸:蓋を開けると水がダダ漏れ!
・テトラEX:蓋をあける時、閉める時、凄くあけづらい。ポンピング機構がすぐ壊れる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2606:29:51

エーハイムでしょう。
他社製品も試しましたが、耐久性が違いますよ。
うちのエーハイムは20年目で、まだまだ現役で頑張ってます。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2515:49:58

コトブキ工芸のパワーボックスがお勧めです。

掃除もしやすいし、スターターも付いてますから楽です。

値段も手頃です。

詳しくは、こちらをどーぞ!
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=50

アバター

ID非公開さん

2005/5/2509:47:26

私は、コトブキのパワーボックスを使っていますよ。

これといった故障もありませんし、なによりコストパフォーマンスに優れています。

いずれにしても消耗品なので、同じ耐久性であるならば安いにこした事はないですよね。

エーハイムは後付けのパーツなどが豊富に出てますし、供給も高いですが、本体自体の値段が高く、あの値段から考えると性能がよくて当たり前という感じもしないでもないです。

コトブキのパワーボックスは、90サイズの物でも、実売価格で7000円ぐらいから売ってますよ。エーハイムのフィルターつけるなら、パワーボックス2個つけたほうがいいかも(笑)