ここから本文です

家族が月始めに腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたのですが、退院後足首らへんの痛み...

kur********さん

2010/8/2304:21:20

家族が月始めに腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたのですが、退院後足首らへんの痛みがとれず、歩く事も辛いらしく、横になるのも辛いみたいでイライラして寝れない毎日です。 もともと短気なので、いろんな物を投げて当たり散らすので、こちらも精神的に参りそうです。リハビリの入院機関を勧めてもダメ、手術したとこに受診を促してもダメ。せめて痛みがとれれば大人しくなると思うんですが…今、ノイロトロピンを処方してもらってるのですが効いた感じがないみたいです。皆さんはどんな緩和方法がききましたか?教えてくださいm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyx********さん

2010/8/2317:43:56

ヘルニア治療中のものです。

残念ながら、緩和方法は無いです。

ヘルニアは6ヶ月程度で自然に小さくなることが証明されている為、手術以外の治療は自然治癒力をサポートしたり痛みを一時的に緩和させるものです。

我慢するか、整形外科、ペインクリニックへ行きブロック、トリガーポイントをしてもらうのが一番です。
痛いのは判りますが、治療をしないといけないですね。

まあ、僕も7/5に手術をして術後の1週間は動けない状態、少し良くなって体を動かしたらまた動けない状態になり、結局は動けるようになるのに1ヶ月かかりました。

どちらにしても、本人が治療をする気にならないとダメですね。

腰の椎間板ヘルニアですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/xyxkh361/
に知っている内容を書いていますのでよろしければご訪問してください

質問した人からのコメント

2010/8/26 12:07:19

回答ありがとうございます。あれからなんとか説得し、リハビリ通うことになりました。痛みが緩和されなくても、どんな体勢をキープすればいいか、基礎から教えてもらい、少しは気が紛れればいいなと思ってます^_^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる