ここから本文です

免許センターでの本試験は何時くらいに終わりますか?

cle********さん

2010/8/2305:44:01

免許センターでの本試験は何時くらいに終わりますか?

教習所を卒業して、免許センターで普通免許の学科試験を受けようと思っているのですが、もしも合格して免許証発行となればだいたい何時くらいに終わるものなのでしょうか。


地方なので受付は午前の部(8:30~9:30)しかないです。
多分ですが、そんなに混んでもないと思います。

10:00から試験が始まって、11:30までには合否が出て、そこから1・2時間と考えてよいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
277,063
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2010/8/2308:10:57

私のところは、午前中に合否が出たあとは13時まで昼食で、講習と説明で15時くらいまで掛かりました。

質問した人からのコメント

2010/8/26 08:48:31

降参 あくまで私の行った免許センターではですが、この方の解答と近かったのでBAにさせていただきます。皆様ありがとうございました

以下、今後他の方の大体の参考になれば幸いです

8:30~9:30 受付

10:00頃~試験開始
11:15頃 合格発表、合格者は発行手続き
11:30頃 昼休み(一旦解散)

13:30 合格者再集合、写真撮影
14:00頃~講習・免許証受け渡し
14:40頃 解散

ちなみに地方の免許センターで受験者30人程度とかなり空いる中での過程です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lus********さん

2010/8/2419:55:08

3時ぐらいでしょうか。

del********さん

2010/8/2321:00:33

視力検査等が終わった人から順に試験室に通され、その部屋が満員になったら時間に関係なくその部屋は試験開始、だと思います。

8:00ごろに免許センターに着いて、8:30に受付を済ませられれば、10:00よりもずっと早く試験を受けられると思います。

ただ、過去の無免許運転歴などのチェックに時間がかかる可能性があるので、朝一番でも14時ごろまでは見ておいたほうがいいと思います。午後から用事が入っていれば、免許証を郵送で受け取る手続きをすることもできるはずです。

not********さん

2010/8/2318:23:10

落ちれば昼で帰れます。

合格すれば、それから免許の作製が始まるので、全て終わって帰れるのは3時過ぎ頃です。

kan********さん

2010/8/2306:45:29

私は2時ぐらいでした!

意外に時間がかかりました(´-ω-`)

ven********さん

2010/8/2306:02:53

午前中の試験なら遅くても13:30位には終わると思います。