ここから本文です

昨夜事故を起こしてしまったのですが、交通事故の訪問謝罪の仕方を教えて下さい。 ...

mappo04さん

2010/8/2310:39:02

昨夜事故を起こしてしまったのですが、交通事故の訪問謝罪の仕方を教えて下さい。
事故の内容は、T字路でこちらが右折(自動車)相手側が直進(原付)での接触事故です。

こちらはケガはありませんが、相手側は負傷されています。
菓子折りをもって行く際に、挨拶の仕方や、訪問の引き際等ご教授願えればとおもいます。
よろしくお願い致します。

補足対人対物無制限の保険に加入しております。
保険会社に確認したところ謝罪にいっても大丈夫だとのことでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,088
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnjqb071さん

2010/8/2313:42:59

「この度は大変ご迷惑をおかけします。誠に申し訳なく存じます。お怪我やバイクの修理に関しては、誠心誠意ご対応しますが、私としても何分無知でございますし、これ以上不快な思いをさせたくもありませんから、今後は保険会社を通じて賠償のご相談をさせて頂きます。」といった具合でいいと思いますよ。
事故の詳細が分からないので何とも言えませんが、双方に過失があると思われます。そうなると一方的な賠償にはなりませんので、「全て自分が悪い」など、相手には言わないことですね。
もちろんあなたが100:0で構わないというなら話は別ですが。
相手も謝罪されて嫌な気分にはならないでしょうから。
円満な解決をお祈り致します。

質問した人からのコメント

2010/8/24 22:59:53

感謝 参考にさせていただきました。
無事謝罪訪問を行えました。
親身なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n17217118さん

編集あり2010/8/2311:12:13

保険会社に相談した上で、訪問の仕方や注意点を教えてもらえるかと思います。
『申し訳ございません。お怪我の具合はどうでしょうか。何分、はじめての事で分からないことだらけですので、保険会社を通じて対応させていただきます。』

とだけ伝えて引き上げます。

その場で示談交渉(金銭のやり取り)はしないことです。

それと、謝罪ばかりするのもよろしくはありません。

保険会社双方が過失割合に応じて示談交渉を進めますので、あとは担当の方にお任せしましょう。

sakagiti1147さん

編集あり2010/8/2311:21:48

対人保険賭けていますか?。保険会社からそのような依頼無い時は保険会社に相談の上相手の所に訪問謝罪して下さい。方法やその他は保険会社が教えてくれます。↑のかたの回答参考で正解でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。