大阪市立松之宮小学校内における日常の挨拶で韓国語を使う件に関して。※設定ミスしましたので、こちらが本題です。

大阪市立松之宮小学校内における日常の挨拶で韓国語を使う件に関して。※設定ミスしましたので、こちらが本題です。 設定をミスしまして、こちらに回答をお願いいたします。 当方、西成区に住んでいるもので、娘を大阪市立松之宮小学校に通わせている保護者です。 松之宮小学校の詳細は下記です。 http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,0,34,303,html 娘が入学した翌日の朝、韓国語で「いただきます」と言ったので、 「どこで習ってきたんだ!」 と言うと、 「小学校で習ってきた」 と言いました。 ま、この地区は在日がおおい地域ですから、 とりあえず様子をみようと思って静かにしていたら、 学校で行われる小テストで、自分の名前を韓国語で書いてきてビックリしました。 娘に聞いてみると、毎日の朝の挨拶、給食時のいただきます、さようなら、こんにちわの すべてにおいて、日本語と韓国語の両方を言わされていると言うことです。 一学期が終わって、ちょっとこれは一発言っておかないと駄目だなと思い、 学校に「娘に韓国後を教えるのは辞めてください。ここは日本です。」 と電話で教頭に言いましたら、 「辞められません。」と言われました。 私は、「貴方は、日本の国から雇われている公務員なのに、なぜ小学校で韓国語を教える事を辞めなさいというのを拒否するのですか? 拒否するなら、正式な文章で学校側からの回答を内容証明で送ってください。」 と言いましたら、後日、学校に呼び出されました。 今度は校長が出てきて、同様の話をするのですが、 学校としては、毎日毎日の挨拶で、日本語と韓国語を使うのは多文化交流の観点から辞められないと言われました。 で私の意見では、そういう事であれば、英語や中国語も取り入れるべきではないか?という ことを言いましたら、そういう斬新なご意見も考慮にいれるべきですが、現時点では そういう事は考えられないと言われました。 さらに、いままで同様の教育を行ってきたが、感謝されることはあっても こうやって抗議されることは初めてですと、基地外扱いすらされる始末です。 当方も、先生のマインドコントロールに掛かってきたのか、だんだん自分の主張が 基地外なのかな〜なんて思ってきました。 それで、真を問いたく思い、校長先生や学校の主張はわかったので、 正式な文章を出してくださいといいました。 学校としては、日々の挨拶から韓国語を教える事は辞められませんという内容の文章です。 しかし、校長からはなぜそんな文章が必要なのか、理解できないと言われました。 こういう状況ですので、一度皆様のご意

小学校3,410閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

質問者様の主張、一理あり。韓国語学校ではないので、テストで自分の名前を韓国語で書かせるのはやりすぎです。 日本の公立学校なら日本語でできることが最優先なので、普段は日本語で、あとは何曜日は韓国語の日とか設定すればいいかと。 国際化を謳うのなら、挨拶を韓国語に強制するのではなく、放課後活動で交流会を設けた方がよほど効果があります。 辞めろと言うのではなく、実効性のある方法に変えるよう申し入れてみては?

6人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

別に挨拶だけならいいんじゃないですか? 日帝は朝鮮を踏みにじって~的な歴史教育をしているなら偏向教育として問題になるでしょうけど。 質問者様ご自身、「英語や中国語」ならいいとお考えです。 英語や中国語ならよくて、韓国語だけはダメ、というのは韓国差別と受け取られてもしょうがないでしょう。 日本語以外はダメ、というのであれば論理的一貫性はありますけどね。 文書の提出も意味がわかりませんね。 学校としては何故このような教育をするのか、一度学校だよりなどで保護者に説明する義務はあると思いますが、特定の保護者に向けて今の教育はやめられない、という文書を出すのは「理解できない」と言われてもしょうがないでしょう。 wikiを見てみると過去には同和教育推進校に指定されたりするなど、市教育委員会からも在日融和の為のモデル教育としてこの教育方針を認められている可能性もあります。 どうしても納得がいかないなら市の教育委員会の見解を聞くといいと思いますが、少なくともここに書かれている事が全てであれば、モンペ扱いされてもしょうがないでしょうね。

0

ご質問者様のお気持ちを怒りに表すのではなく 疑問として冷静に考えてみたらどうでしょうか? 地域性をご理解なさっておられるようですが分かって おられないのだと思われます。在日の方が多数いらっしゃる と言う事で差別をなくすというスローガンどおりでは? 校風どおりの学校ではないかと感じました。我が子が通って 同じような体験をしても自分が知らなかった世界だと感謝 しますが…韓国語限定というのが納得ゆかないのでしょうか? 韓国人と日本人が同じラインで生活する上で、挨拶程度の 教えと名前の書き方で輪か広がればいいじゃないですか? 歴史を勉強すればどの国も互いに敵対心を持ちたくなりますが 日本人・韓国人が交流できる唯一の公の場です。校長先生 は国の公務員ではありますが(--:)教員がすべて同じ仕事を する訳ではありませんよね… こちら地方ですが被差別部落が非常に固まっている地域があります。 そちらの小学校付近の市営バスのアナウンスで、 「婚前調査・被差別部落への差別はやめましょう」というアナウンスが 流れます。最初、聴いた時は心で大変驚きましたよ。 ここは、被差別部落です!と言っているように聞こえたので。。。 これも価値観で、そう感じない人も居るでしょう。 ご質問者様が「どうして?」と思った事は一拍おいてお子さんの為に 慎重に行動すべきです。親の姿を見て同じ事をする子に育たない様。。。