ここから本文です

フローリングの目地のカビ 子供の布団を敷いていた所のフローリングの目地の部...

chi********さん

2010/8/2312:02:10

フローリングの目地のカビ

子供の布団を敷いていた所のフローリングの目地の部分にカビがはえてしまいました。
拭き取って色も付いていませんが、完全に除去したくて、エタノールを購入しましたが、「無水エタノール」

ではなく「エタノール(95%ほど)」を購入してしまいました。
「エタノール」でも完全に絶滅できますか?
濃度によって効果が違うみたいですがカビにはどのくらいが一番いいでしょう?
「エタノール」に精製水を混ぜても大丈夫ですか?

それとも「無水エタノール」をそのまま使った方がカビには効きますか?

またフローリングにエタノールを使わないでください・・と書いてありますが。白濁したりワックスが落ちるからですか?
後でワックスをかけるなら問題ないですか?

フローリングに使うための最善の方法をおしえてください。

閲覧数:
5,797
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/8/2317:30:08

買ってこられたエタノールをそのまま使ってください。

容器に入れて、綿棒を使い目地だけに塗ってください。

乾いたら、目地だけにろうそくをこすりこんでください。

質問した人からのコメント

2010/8/30 11:13:57

ありがとございました。参考にさせていただきました。逆性せっけんも今度使ってみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2010/8/2312:13:20

エタノールは60%くらいまで薄めても殺菌効果はあります。 ただし、殺菌するのにより時間がかかります。
80%位が一番殺菌力が強いそうです。

エタノールの80%(消毒用エタノール)でカビに効果はありますが、フローリングのワックスは溶けて剥げます。
塗り直すには全体を剥離剤を使って剥がしてからまた塗り直すと言う手間がかかります。

逆性石けん(塩化ベンザルコニウム)を200倍位に水で薄めたものなら、匂いもなく、フローリングのワックスも剥げません。
薬局で「オスバンS」等と言う商品名で800円前後であります。 こちらの方がずっと経済的です。 トイレやゴミ箱などの除菌・消臭・防虫・カビ掃除にも使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる