ここから本文です

永住権申請理由書の書き方について・・・。

j_m********さん

2010/8/2313:30:17

永住権申請理由書の書き方について・・・。

私は韓国人なのですが、日本に永住したいです。
理由書の書き方が良くわかりません。
例文をお願いします。

家族もいます。

閲覧数:
76,684
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/8/2416:23:35

永住申請の理由書参考
日本国法務大臣 殿

申請人は、平成xx年xx月来日、xxx .同年xx月、xx大学に入学し、平成xx年xx月xx学位を取得しました。同年x月、xxに就職、現在に至りました。

日本国に滞在した期間中、新しい知識を吸収し技術を身に付け、社会に貢献しつづけています。また、先生、同僚、後輩の皆様と良好な人間関係を築いております。日本人の問題の考え方、価値観などを理解し、社会に溶け込んでおります。

現在、申請人の家族全員日本で安定した生活を送っています。これからも日本で生活していきたいと考えておりますので、日本国の永住許可を申請する次第であります。

ご賢察の上、許可してくださるようお願い申し上げます。
http://3331zhangjingying0906.spaces.live.com/blog/cns!4BFC4A1DDE0D4...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/8/2319:25:02

僕の妻のときの事を書きます。
単純に、理由書記載内容は健全な家族との生活は
家族同居が不可欠。
また、夫の勤め先が日本国、子供たちの学校が日本の為。
確かこんな感じだったともいます。
当然、在職証明書・在籍(学校)証明書・所得証明・納税証明・
住民票・入管への申請書等々は添付したほうがいいと思います。
あと、不必要かもしれ無いと思うものでも、何でも持っていったほうが良いです。
入管で必要ないといわれたら、提出しなければいいのですから。

mer********さん

2010/8/2318:17:22

永住許可申請です。永住権とは言いません。

あなたの状況がなにもわからないのに例文もへったくれもありません。個人情報を記載できない知恵袋で聞くのは無駄です。日本人のご友人などにアドヴァイスをもらってご自分で書いてください。それでなければ、専門家に依頼するしかないですね。

決まったスタイルで書かなくては通らない、というものではありません。事実をわかりやすく書いてください。日本の生活にいかに定着しているかを説明するのがポイントです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる