ここから本文です

小ネジ M3のタップ穴が損傷してネジがバカになりました。 新しく製作する以外で...

ful********さん

2010/8/2316:33:23

小ネジ M3のタップ穴が損傷してネジがバカになりました。
新しく製作する以外で再生する方法はありませんか?

閲覧数:
1,614
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tct********さん

編集あり2010/8/2322:56:15

ヘリサートやエンザートは確実ですが、道具や技術が必要です。

ホームセンター等で売っているエポキシパテをお勧めします。

穴を5㍉くらいに大きくして、金属タイプのエポキシパテを押し込み、直ぐにボルトをねじ込みます。
ボルトには油をたっぷり塗っておいてください。(離型剤の代りです)

M3なら強度的に問題ないでしょう。

ハンダもよさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_********さん

2010/8/2406:14:41

私もte2o55さんと同じく、
M3なら叩いて穴を狭くしてから再度M3タップでめねじを切り直しをお勧めします。
しかし裏に当て金出来るのか? 鉄板なのか? 厚みは? などの疑問は残ります、、、。

M3.5やM4タップ後ねじを入れて溶接しグラインダ仕上げ、再度穴あけとタップでねじ切りが確実ですが。

その他
穴を広げてM3のブラインドナット(K型エビナット)というのも有るでしょう。
ハンドナッターも必要です。。。

tam********さん

2010/8/2322:41:04

締め付け強度を必要としないんなら
ハンダをねじに巻いて締めてやる。

te2********さん

2010/8/2322:04:54

金属と仮定して、バカになった穴の直近を平たいポンチ又は細いハンマーで叩き、延ばします。(潰す)
M5までくらいなら完全復旧とはなりませんが、使いものになります。
M3なら十分と思います、ダメ元でやってみてください。

smt********さん

2010/8/2319:23:50

M4でタップ切りなおして、4mmのビスに取り替えて締めれませんか。

sak********さん

2010/8/2317:19:02