ここから本文です

形容詞・形容動詞の活用形しゅについて習ったんですが、基礎的なことから、問題で...

tai********さん

2010/8/2317:16:44

形容詞・形容動詞の活用形しゅについて習ったんですが、基礎的なことから、問題で「形容詞・形容動詞の活用形を答えなさい」と出題された時の、解き方のポイントなどを教えてください。

中3です。

補足形容詞・形容動詞の活用形しゅ←しゅってのは打ちミスです。すみません!

閲覧数:
871
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/8/2317:29:30

形容詞、形容動詞の活用にはパターンがあるので、
それを覚えるほかはないと思います。

形容詞なら 語幹(白いなら『白』)+
未然 かろ
連用 かっ く (う)
終止 い
連体 い
仮定 けれ

形容動詞なら 語幹+
未然 だろ
連用 に だっ で
終止 だ
連体 な
仮定 なら

です。
もうこれは強引に、
形容詞は『かろかっくういいけれ』
形容動詞は『だろにだっでだななら』
と覚えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skg********さん

2010/8/2317:28:15

活用形しゅというのは何でしょうか。
形容詞は かろ/かっ く/い / い/けれ /○
形容動詞は だろ/だっ で に/ だ/ な/ なら/○
ですが。