ここから本文です

空冷RG50・マメタン・GN50のエンジンO/H部品について教えて下さい

qew********さん

2010/8/2322:46:56

空冷RG50・マメタン・GN50のエンジンO/H部品について教えて下さい

当方 空冷初期型RG50とマメタンⅡ型を所有しています。

この度RG50を廃車し、そのエンジンをマメタンに移植するにあたり 本日スズキに

ピストン周りの部品の在庫確認をしましたらオーバーサイズは廃番ですと回答されました...

確かキタコでもボアアップや補修部品を出していたので調べたら廃番になっていました...

メーカーはノーマルサイズならピストン&リングセットは出るようですがシリンダーは欠品です。


どなたか他車種流用できそうなピストンなど御存じの方いましたらお願い致します

追伸、キタコは水冷の50ガンマなら0.5、1.0とオーバーサイズがあるようです

補足本日スズキ部品に問い合わせると「現在の新車を含め全ての車種のOSピストン&リングは4、5年前に製造中止になりました。排気量が変わると免許の問題もあるので。H.Y.Kさんもそうですよ」とお教えてくれました。3、4前に見積もりを取った時は在庫有りだったのですが...RG80、GN、TSにしても復刻EPOにしてもOSサイズは無いようです。末永く乗りたいので何か情報が御座いましたら引き続き宜しくお願い致します

閲覧数:
1,758
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/8/2400:16:44

マメタン(OR502)所有しています過去10機近くエンジン載せ換えましたが現在は空冷ハスラーのエンジン使っています
ケースがこの年式は50/80共通ですので他車種流用で考えるとRG/TS/GNの80がよいのですがなかなか見つけにくい物ですのでこちらの方のシリンダーピストン探してみたらどうでしょう?ストロークは同じはずですので装着可能だと思いますよ。


最悪、エンジンやさんでホーニングだけでもやってもらって、新品リング組むのもありかな、あとね、
焼きつき(抱きつき)対策で100:1でオイル混ぜとくといいよ

質問した人からのコメント

2010/8/30 23:10:25

降参 貴重な情報ありがとうございました。自分なりにもう少し時間をかけて調べてみます。この先 旧車を維持するのは色んな意味で大変になるのかなと思います。少しづつ部品を集めていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

頭文字トさん

2010/8/2323:03:54

空冷RG系ですよね。
確か95年位ににエポを再販していたはずです。
エポの部品じゃパワーは出ないと思いますが一応。