ここから本文です

急にPCが起動しなくなってしまいました。 OSはXpですが、今日起動しようとすると...

cbl********さん

2010/8/2323:12:01

急にPCが起動しなくなってしまいました。
OSはXpですが、今日起動しようとすると、起動画面はでるものの、起動時のパスワード入力画面に行く前に再起動され、 セーフモードでも入れません。最近バックアップもしていないのでなんとか復旧したいのですが、どなたか方法教えてください。ちなみにPCは自作機です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2323:34:01

起動時にF8を連打すると拡張オプションメニューが出るので「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」で起動してみてください。ブルースクリーンで停止すると思われます。そのエラーメッセージと番号が表示されているはずです。

たいていの場合、チェックディスクで復活することが多いです。
Windowsのインストールディスクをいれ、[R]で回復コンソールを起動ます。「chkdsk /r」と入力し、エンターを押します。autochkの場所が・・・などと聞かれたら、「c:\windows\system32」などと入力してください。
http://www8.ocn.ne.jp/~sen/setumei/kaifuk.htm

それでもうまくいかなかったらHDDを取り出して他のパソコンにつないで救出してください。
「Windows 起動しない」や、止めたときにでてきたエラー番号で検索するといろいろ情報が出てくるので見てみてください。

質問した人からのコメント

2010/8/24 12:38:20

降参 ありがとうございました。回復コンソールから「chkdsk /r」をやってみると復旧しました。本当に助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる