ここから本文です

メダカの子供と水質について質問です。他にもアドバイスをお願いします。

na_********さん

2010/8/2407:59:56

メダカの子供と水質について質問です。他にもアドバイスをお願いします。

8/1にメダカ雄2匹、子供2匹(約1cm)を急遽貰い、以前に買ってあった12リットル水槽をにカルキ抜きを入れた水道水で1時間ほど水合わせをし投入しました。直射日光は当たらないけどそこそこ明るい部屋にフィルターなしです。
翌日バクテリア付の砂利と水草を買って投入(水草は洗って、カルキ抜きした水に3時間漬けてから)しました。
バクテリアや生物ろ過等についてそこまで調べてなかったので、8/3にヒメダカ雌3匹とミナミヌマエビ3匹を3時間ほど水合わせをしてから投入しましたが、エビは翌日全滅。ヒメダカはポツポツ☆になってしまいました。
水合わせが悪かったのか、ヒメダカが弱かったのか?と思い8/14に黒メダカ3匹を投入しましたが、貰った雄1匹と黒メダカ3匹☆になってしましました。現在、初めに貰った雄1匹、子供2匹です。
今、考えると水換えをもっと頻繁にすればよかったと後悔し、今は2,3日に一度1/4ほど水を換えています。水質に成体より影響を受けそうな子供メダカは2匹とも元気に大きくなってきました。どうしてなんでしょう?水質が問題ではなかったのでしょうか?生きてる雄メダカは追いかける子なので、その疲労やストレスが問題だったのでしょうか?

あと9月に入ったら、またメダカ3匹、ミナミヌマエビ3匹を入れたいと思っています。大丈夫でしょうか?これだけ入れればろ過装置を入れないといけないでしょうか?設置場所の問題でできれば使わないで飼っていきたいと思っています。

長々とすみません。是非よいアドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2010/8/2409:33:39

★水質が安定したらもっと楽になると思いますが、まずは飼育数を増やすよりもバクテリアが自然に発生して安定するまで今いる魚達を見守る方がいいと思います。また、メダカはエアレーションやろ過で発生する水流に弱いこともありますので水草を入れる+日光の入る明るい部屋で飼育する・・・などがいいと思います。 うちは神奈川ですが、1年中外で衣装ケースBOXを木の箱に囲うように入れたもので飼育していますが、4年で10匹が60匹にまで増えてしまいました(笑) 水草を入れると来年の春~夏にかけて卵を発見で来るかと思います。 増やす場合は、卵と水草を別の容器に入れて、水は親めだかの水を入れて入れば育ち、親に食べられないくらいの大きさになったら一緒にしても大丈夫です。 まずは水質が安定するまで辛抱です。大体3~4ヶ月くらいすると、水替えが楽になってきたと感じるかもしれません。餌の残りも今の時期すぐに水質を悪くしますので食べる分だけを与えるといいかもしれません★

質問した人からのコメント

2010/8/30 08:28:16

アドバイスありがとうございました。しばらく増やさずに様子を見ようと思います。
こちらは大阪なのですが、今年の夏も暑いし、子供が見たがるので、室内で飼っています。
また何かあったら、よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる