ここから本文です

電車に乗っていたら妊婦さんが乗って来たので席を譲りました。 彼女はお礼を言い...

hin********さん

2010/8/2408:12:36

電車に乗っていたら妊婦さんが乗って来たので席を譲りました。
彼女はお礼を言い座りました。 すると近くにいた女性が「私も妊婦なのに何故譲らない」と私に言い(初期らしくお腹が目立ってなく気付きませんでした)私が席を譲った方がその女性に席を譲りました。
私は「気付かずすみません」と謝りましたが彼女は席を譲った方にも私にも何も言わずブツブツ文句を言っていて最初に譲った方に気まずい思いをさせてしまい申し訳なく思いました(その後、近くの方が席を譲り彼女も座れました)
他の妊婦さんが席を譲られていると気に入らないですか?
マークをつけていない初期やお腹が目立たない妊婦さんがわかる方法はないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/8/2408:32:43

>他の妊婦さんが席を譲られていると気に入らないですか?
そんなことないですよ。疲れてたりお腹が貼っていたりしたときに「いいなぁ」と思うことはありますが、相手も妊婦さんだもの条件は同じです。

>マークをつけていない初期やお腹が目立たない妊婦さんがわかる方法はないでしょうか。
ないです。
ちなみに私、席を譲ろうとして苦笑いした女性に「いや、妊娠じゃないんです、スミマセン」といわれ大層恐縮したことがあります。中にはもっと明確に怒る人もいるので、マークつけてなければほっといていいと思います。

私自身もいま、お腹のまったく出ていない8週の妊婦ですが、その文句を言った方というのは異常だと思いますよ。あぁ性質の悪い人につかまっちゃったなぁと思ってあきらめましょう。
個人的には妊婦は妊婦から席をとりあげたりしないんじゃないか?と思いますので、その人が本当に妊婦だったどうかはあやしいような気がします。
100歩ゆずって自分にゆずらなかったと文句を言ったとしても、席を譲られた別の妊婦から席を奪おうという気にはなれませんものね。どう考えても。
まぁ中にはヘンな人もいるかもしれないけど・・・

質問した人からのコメント

2010/8/26 21:55:36

感謝 やはり特殊なケースみたいですね。妊婦さんが妊婦さんから席を奪ったりはしないだろうし…妊婦ではないとは思わなかったのでその可能性もあるのかとハッとしました。
失敗談や妊婦さんとしての意見も参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。この方の事は気にしないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2010/8/2507:40:54

嫌な思いをされましたね。

あまりお気になさらないでください。
妊娠初期の妊婦さんに気付くのは、マークがなければまず難しいでしょう…。
間違った場合失礼にあたりますしf^_^;

私もいま、妊娠しています。あなたのような優しい方がいて、嬉しいです。

kir********さん

2010/8/2423:23:54

譲ってもらって当たり前と思っている妊婦さんもいるみたいですが、マタニティマークなければなかなか傍目にはわかりませんよね。でも譲ってあげる気持ちがある方がいることはうれしく思います。私は産休まで、ずっと電車通勤してましたが、席を譲って貰えたことは一度もないです。立って通勤できないなら、電車にのるべきじゃないんだなぁ、と思ってました。

itt********さん

2010/8/2419:00:21

あなたの行動は間違ってません。その方の性格に難があったとしか思えません。しかも妊婦の方から譲ってもらって座るなんて図々しいにもほどがあります。 席をゆずるというのは思いやりであり決して強制ではありません。ただその思いやりが大切であり今回のことは気にせず今後も譲ってあげる気持ちが大事だと思います。

aki********さん

2010/8/2413:12:33

明らかに妊婦さんならいざ知らず、
わざわざ妊婦じゃないか?マタニティーマークはないか?
と気を使いながら電車に乗るのもおかしな話ですよね。

他の妊婦さんが席を譲られてたらいいな、とは思いますが
気にいらないなんて事は絶対ないです。
たまたまおかしな人にあたっただけです。

妊婦だと気づかなくても本当にキツイ時は譲って下さいと言うと思います。

u_t********さん

2010/8/2412:14:51

おもいやりのつもりがイヤな思いをされましたね。

お腹の目立たない妊婦さんありえません!そんなに優先してもらいたいならマタニティーマークつけるべきです。そもそも立ちっぱなしの可能性がある公共の乗り物に乗るべきでないですね。
私も今妊娠初期ですが、そんな光景を見たら私も嬉しく優しい気持ちになります。私にも譲れ!なんて気持ちには絶対になりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる