ここから本文です

膣の中のかゆみについて

say********さん

2010/8/2409:04:32

膣の中のかゆみについて

ピルを服用している者です。

先週の水曜日から今日までが生理期間なのですが、

昨日くらいから膣の中がすごかゆいのです。

先週の金曜日に、膀胱炎のような残尿感があり、もともと膀胱炎持ちなので

水をたくさん飲んだり、膀胱炎用の漢方を飲んだりしていました。

日曜日くらいには残尿感もほとんどなくなり安心していたのですが、

昨日から膣の中が異常にかゆく。。。

ネットで調べてみたところ、どうもトリコモナスという病気が一番あてはまります。

性風俗のお仕事をしていますが、もちろんスキンはいつも着けています。

オーラルで移ってしまう病気であれば仕方はないと思うのですが・・・

とにかく痒いので、今日婦人科に行く予定ですが、

生理中でも診察してえもらえるでしょうか?

あと、もし判断されるまでに数日の時間がかかる場合、その期間はなにか薬などを処方してもらえるのでしょうか?

タンポンも使用していたので、炎症でも起こしたのかなあ、とも思ったのですが。

ちなみにタンポンは日曜日の日中使用しただけで、あとはナプキンを使用しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2010/8/2500:42:21

すでに受診し終わっていて解決しているかもしれませんね・・・いまさらかと思いますが。

種類にもよりますが、ピルはカンジダになりやすくすることがあります。痒みも強いようなのでカンジダの可能性もあるでしょうね。

トリコモナスも可能性はありますが、痒みが強いというだけでは特にトリコモナスの典型的な症状というわけでもないのでそうとも限らないでしょう。可能性の一つという程度ですね。性器クラミジアや淋病も可能性の一つですし、これらのような特異性のあるものではなく一般細菌による細菌性膣炎だって可能性の一つとして考えられるものです。その症状自体は何かだと決めつけられるような明らかな症状というわけではないですよ。

生理中とはいえおそらく受診しただろうとおみますが、やはりあまりに痒くて仕方ないなら受診してみてもいいでしょう。ただし生理中は経血がどうしても診察や検査の邪魔をしますので、そんなに症状がひどくないのであれば生理が終わるのを待って受診するのが一般的です。生理中はカンジダや細菌性膣炎の症状はおさまる傾向もあるので、待ってもらうことが多いんですね。また、経血が押し流してしまうため膣錠も使用できず治療も万全にできません。経血も検査の精度を下げますので、生理中はいい時期ではないですね・・・。しかし症状が耐え難のであれば、とりあえず出来るだけのことはするはずですね。

すでに意味はないかもしれませんが、スキンも予防を100%してはくれませんし、オーラルセックスで性器に咽頭に感染するものもあるわけですので、定期的に検査しているとしても一度検査をしてもらっておくといいでしょうね。それは生理が終わってからになることも多いとは思いますが。

質問した人からのコメント

2010/8/25 09:52:29

ご丁寧に回答してくださってありがとうございました。あのあとすぐに婦人科に行って検査をしたところ、生理中でも大丈夫とのことで、診察してもらいました。
おそらくカンジダではないかということでした。薬を入れてもらい一週間経っても治らないようだったらまたきてくださいと言われました。今日は昨日のような激しいかゆみが全くなく、快適に過ごしております。もう少し様子を見てみようかと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる