ここから本文です

猫飼ってるヤツに質問w500枚

mad********さん

2010/8/2409:22:17

猫飼ってるヤツに質問w500枚

あ~クソ暑いw

定期的に質問が出る「猫が家出しました」だけどさw
毎度質問を読むと心配だ~心配だ~って書いてるけど嘘だろ?w
もしくは凄いバカなの?w
( ´,_ゝ`) プッ

今日みたのだと大怪我してる猫が家出したってのがあったw
昨日は仔猫2匹まとめて逃げたってのがあった、慣れてないからどうしようってなw

なんか読んでると飼い方が無責任すぎジャネ?w
猫の事なんて全く考えてないだろとか思うんだけど違うの?w

実際にネコ飼ってりゃ猫の飼い方くらいネト環境がありゃ検索すんべ?w
少なくとも知恵袋に投稿できんだからネト環境はあるはずww
猫の死因の上位は外でペッタンコとか外で病気貰ってきたとかンなのは常識だろw
だって飼ってなくても道で潰れてたりすんのよく見るしさw
だいたい猫なんざ放飼いされりゃ迷惑だしなw
(´∀`) ヘラヘラ

毎回思うのはそういう質問をするヤツの頭の構造だなw
無責任飼育しといてイザ居なくなったら心配ってのがワカランw
こういう質問をあげる輩の頭の構造がず~~~~~~~~~~~っと疑問だったんだよw
誰かおせ~てwww
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

補足うっかりねぇ・・・・w
今まではそう思ってきたんだけどさぁw
最近思うのは文書よんでると「飼い猫に逃げられた可哀相な自分」ってのが主な気がすんだよw
だって真っ先にドコを探したらいいでしょうかじゃね~のが多いんだもんよw
んなモンに同情する気も起きなくなってきてんだよw
慣れてもね~のに網戸あけっぱとか大怪我してる猫が脱走とかさw
うっかりってレベルじゃなくね?w
(´д)ハァ~

閲覧数:
359
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

編集あり2010/8/2912:36:35

オイラ、”うっかり脱走”経験してます。

元野良でまだ月齢、一番危険な時だった。
まさに"一瞬”でやられてしまった、、、

で、昼はとにかく探す、当時は先住猫もいたんで
コイツも駆り出して、普段はあげないポテチとか
チーズ、そんなのを先住猫にあげておびき寄せたりとかね。
”うまいものあるぞ~”って感じですわ。

一瞬捕まえたりもしたんだけど、
オイラ大流血食らったわ。
こういう時の猫ってまさに猛獣級だからね。
情けな、、、

夜は1階の玄関、窓、全部開けっぱなしでそれぞれにエサ。
嫁と交代で寝ました、冬だったんでキツかった。

脱走2日後、午前中だったか、ぽこっと家に入ってきた。
行動(逃げる)ラインを読んで窓、玄関等を閉めて、、、
戻って来た~。

それから2日は”触れない”状況だった。
部屋の隅に隠れてとにかく”シャー”
よっぽど恐かったんだろう。外の世界が。

さらなる対策、注意をして、それからは今まで脱走はないです。
対策、注意を毎日してれば大丈夫だと感じています。

で、猫の脱走中にオレが思ったことなんだけど
「もし、何かあったら責任はオレだ、誰かが悪いとかじゃない」
「それは絶対かわいそうだ。とにかく探す。」

、、、オレの考え方、行動がいいのかどうかは解らないけど
生き物と暮らすなら、責任は自分にあると思う。

いいかげんな飼い方。
生き物への"尊敬”が無いと思う。
そういう考えのヤツらがテキト~、無責任飼育で
「猫ちゃんがまた逃げた~」とか言うんだろうね。


あ、ヘンな宗教じゃねぇぞ、
”猫さまを尊敬”とかバ0な受け止め方、
ステレオなヤツ、勘違いするなよ。

オイラの失敗談、誰か参考になってくれればです。

ゴメン!
全く回答じゃないね。

質問した人からのコメント

2010/8/30 09:36:44

笑う 最近は思うんだけど対策もしてないで安易に「脱走しちゃったどうしよう」ってのが多いw
質問読んでても「うっかり」ってレベルじゃなくてむしろ脱走して当然レベルw
だって重症の猫脱走だの網戸開けっぱで脱走だぜ?WW
網戸なんざロックしとかなきゃ猫が自分で開けるしなw
ロック付けてりゃ習慣的にロックしちゃうだろ?w
な~んか飼い方が雑なの多いよなw
猫は外に出せば色々な意味でロクな事にならんw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/8/2921:52:58

基本的に、食肉なら普段からふつーに食ってるクセに、わりと未開の地っぽいところに行って『あなたを歓迎するわ!』と家畜を殺して歓迎ディナーとかされたら『羊さんが可哀想!』と泣き出しちゃうクチだと思います。

ただほんとに『うっかり脱走』はあるので十把一絡に責めるのなら、無理があると思います。

(うちは徹底して、外とは扉を2枚隔てた場所しか猫に解放していませんが、そのうち1枚の扉を越えられたこと1年で既に2回です。複数頭の連携プレーは強いですよ)

yak********さん

2010/8/2610:26:31

うっかりだろうが不注意だろうが、猫が家出する決定的な要因を作ったのは飼い主。
それを「うっかり」なんて言葉で済ませようとするから無責任飼育と言われるんじゃないですかね。

今度から気を付ければ良いと言っても最初の脱走で死んでしまえば次はない訳ですし、それが分かっている飼い主は始めから脱走防止に神経を使っているでしょう。
逆を言えば、脱走してから猫の心配をする飼い主の愛情や想像力、危険予測は始めからその程度、ということ。

逃げた猫の心配をするのは自由。
ですが、きちんと対策をして飼育している人からすれば「なんで猫逃がしてしまうん?」となるのは当然かと思います。


・・・いけね、猫飼ってないのに回答しちゃった!

rem********さん

編集あり2010/8/2505:29:21

外飼い猫の家出は想定内のはず。
「誰に『相談』しても何の解決にもならない」ことに、これを見た外飼いの飼主は質問を立てる前に気付いてほしい。


・・・でも、完全室内飼いの猫にうっかり家出されたことまで「無責任飼育」と罵る回答は酷いと思うわ。。。
誰にだって「うっかり」はある。
『知恵袋』なんだから、「2度とうっかり脱走されない方法」を教えてやればよくね?

ちなみに我家、地震でパニクった牛に驚異の柵越えをされて「うっかり」脱走されたことあるわ。
我家は猫の家出は想定内だけど、牛の家出は想定外だったから、、、もし数日間見つからなかったら「牛専門カテ」があったら質問したかも。
結局娑婆を走り回って、あげく用水路にダイブしてた。牛は無傷だったけど・・・
ご近所に迷惑かけた。でもこっちだってマジで超マジで心配した。いろんな意味で。


自分の不注意で、、、とかもあるかもしれないけど、完全室内飼いの猫が脱走したら心配すんのは当たり前。
「あなたの猫はどうやったらみつかりましたか?」とか、ここに質問する人がいるのは当然ではないですか??

mog********さん

2010/8/2503:54:14

家出って事にしとけば「捨てた訳ではない」って言い訳できるからいいですよね

rok********さん

2010/8/2410:03:34

大事なヌコタソがアテクシの不注意で迷子になっちゃって
心配で心配で食事も喉を通らず夜も眠れませんの~
っていう自分大好きな人が多いですね。
本当に心配なら、知恵袋なんかする暇あったら1秒でも外見張ってればいいのに。