ここから本文です

食糧輸入 近年、食糧輸出国だった中国が輸入国となって存在感を増しています。 ...

ham********さん

2010/8/2414:36:31

食糧輸入

近年、食糧輸出国だった中国が輸入国となって存在感を増しています。
日本が海外から十分な食料調達ができなくなった場合のことを考えたことがありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/8/2416:57:05

中国やインド等による経済発展から来る、食料品の大量輸入による問題は、
もう10年以上前から懸念されていた事です。しかし、日本は何ら手立てを打たずに
「先送り」していただけです。

今後、中国の経済発展が中国全土に広がった場合、今の輸入バランスは今の
比ではなくなります。世界的に食料品(特に穀物)のバランスは大きく崩れ、価格の
高騰も十分にありえる話ですから。多くを輸入に頼っている日本にとっては死活問題にも
成りかねないのですが、政府はこれと言った対応策すら出せず、マスコミも某政党の
代表選の話題ばかり・・・

一体、何を考えているのやら

質問した人からのコメント

2010/8/31 09:24:18

成功 同感です。
食糧確保のためにも就職難&失業者対策として昔の干拓事業のように、耕作放棄地を強制的に収容して、新規就農希望者に割り当てるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる