英単語暗記法 受験 高2

英単語暗記法 受験 高2 現在高2の大学受験を目指してるものです。 今夏休み中で、英単語を覚えているのですが、50個覚えるのに30分かかるのは効率が悪いですかね? サクサク進んでしまうと、後々見直しても、あんまり覚えてないってことになってしまうので時間をかけてしまいます。 15分でサクサク進んで何回も繰り返すほうが効率いいですかね? 単語帳は河合の 2000+50を使っています。 50個終わったら、例文が50個あり、それで確認するという方式のものです。 ご回答よろしくおねがいします。

大学受験466閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

自分は10個を30分ぐらいかけてますよ。 つまり効率は神です。断言します。 次の日にやるときは前の日にやったのを覚えてるかどうか 確認してからやるといいと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人方さまご回答ありがとうございます。 やったとこをパーッっと見直した所、完璧だったつもりが全然覚えれていませんでした。 やっぱり何度も何度も繰り返すことが大事なんですね・・・。 頑張ります!

お礼日時:2010/8/27 12:24

その他の回答(1件)

0

50個を30分でほぼ完璧に覚えられるなら効率は良い方でしょう。 個人差はあると思いますが、一般的にサクサクを何回も繰り返したほうが良いとされています。 「忘却曲線」で検索。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A 英単語で大切なのは必ず毎日やること…毎日続けさえすれば1日20でも10でも十分です。