ここから本文です

喫煙者が、「タバコを吸っても良いですか?」と聞いてくる時の心境について。

chi********さん

2010/8/2418:30:42

喫煙者が、「タバコを吸っても良いですか?」と聞いてくる時の心境について。

---------------------------------------
飲み会の席などで、隣に座った喫煙者が、
「煙草を吸っても良いですか?」と聞いてくるときがあります。

私は、煙草の煙が嫌いなので、「ダメです」とか、
「すみません」と必ず答えるのですが、

そう答えると、十中八九、質問してきた喫煙者には嫌な顔をされます。

あるいは、「ええ!?」と、
あたかも、断られることを予定していなかったかのような顔をされるのです。

だから、私は、単に「煙草を吸っても良いですか」という質問に答えただけなのに、
なんだか、私のほうが悪いことをしてしまったかのような気分にさせられるのです。
(質問されたから答えただけなのに)

喫煙者の多くは、「煙草を吸っても良いですか?」と聞くときに、
8割方、OKしてもらえるだろうと思って、聞いているのでしょうか?

もしそうなら、
それって見かけだけの気づかいのように見えるのですが、
なぜわざわざ、そのように「答えの用意された質問」をするのですか?

予め、書いておきますが、
この質問は喫煙者を非難するための質問ではありません。

喫煙者が、「煙草を吸っても良いですか?」と聞く時の心境を聞くための質問です。
喫煙者は、「煙草を吸っても良いですか?」と聞くときに、
どのような気持ちで、その質問をしているのですか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。
-------------------------------------------

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/8/2622:12:49

こんにちは

元喫煙者です。

私もよく聞いていました。
心境は、「親しき仲にも礼儀あり」で煙や臭いが苦手とする人もいると思っていたからです。

けれど、残念ながら「煙草を吸ってもいいですか?」とは「煙草吸うからね。」と
同異義語だと認識している方もいらっしゃいます。
つまり意思表示だと思っているということです。

多分、質問者様の場合も残念な方だったのでしょう。
(いくら、吸いたくても顔に出してしまうとは、、、悲しいですね。)
しかも、十中八九とは、、、

こういうマナーならいらないですよね。(+o+)
聞くのなら否定も受け止めなければ、、、、(._.)

しかし、全てがそういう方だけではないと言いたいです。<(_ _)>

質問した人からのコメント

2010/8/31 15:43:52

感謝 沢山の回答有難うございました。
どの回答も分かりやすいものでしたが
この回答が一番リアルな心境を聞けた気がするので
shivaneeloveeheheheさんにBAを贈呈致します。

私のような非喫煙者からすると
煙草を吸って良いですか?という問いは
本当に「ただの問い」のように聞こえます。
つまり、「選択肢が与えられたのだ」思うわけです。
だから、断ったときに、嫌な顔をされると、
「じゃあ何で聞いてきたの?」と、困ってしまうんですよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2010/8/3112:01:56

基本『たばこを吸っても良いですか?』は『たばこ吸うけどOKですよね』と
言う意味で聞いてきているはずです。
喫煙者は自分の出す煙がとても有害だという事は知っていても、あまり
理解はしていません。
ゆえに『たかが煙ごときでごちゃごちゃ言うな』という思いが少なくともあると
思います。一応伺いを掛けたんだから大丈夫だろうという気持ちなんでしょう。

tid********さん

2010/8/2601:05:18

いますね。嫌な顔をする人。
顔だけならば良いですが、既に煙草を手に持ってから、下手をすれば煙草に火をつけてから聞く人もいます。
それでも「駄目」と言いますけど、私は。(一番どうしようもなかったのは「せっかく聞いてあげたのに断るなら、もう確認なんかしない」といった人…どこからツッコンで良いのか迷いました)

多分、朝起きたら「おはよう」並みにお約束事として言っているだけだと思います。最近はそういう風にいうのが『マナー』らしいから言ってる、状況でしょう。実際言う事自体はマナーでも何でもないのですけどね…その先は考えていない人がほとんどです。

それでも、聞いてくれればこちらに受動喫煙の選択権が出来ます。聞かなければその選択権自体がありません。これは大きな違いです。
質問者(喫煙者)にとっては「答えの用意された質問」でも、回答者が自分の答えを捻じ曲げる必要はありません。聞かれたら自分の「自分の選んだ答え」を伝えれば良いと思います。
嫌な顔をされる事に対しては、割り切りましょう。きっとその内、「聞くのがマナー」と学んでくれたように「断られる事もある」という事を学んでくれると信じて…(まあ、店内の完全禁煙とどちらが先かという状況ですが)

boo********さん

2010/8/2600:48:14

きっと、喫煙者は断られる事前提では質問してないでしょうね。

『煙草吸っても良い?』は、『今から煙草吸うからね』という意味です。また、『自分はマナーあるよ』アピールする為です。

kai********さん

2010/8/2512:43:25

その質問、今や「同意の強要」って言われてますよ
彼らにとっては「ちょっとお茶飲んでもいいかな?」程度の質問なのです
まさか断られるとは思ってないんですよ

つまり、喫煙者はそういうことに無頓着な人間であるということです
一緒に行動し、かつあなたがこういうことを毛嫌いするのであれば
そういう場所に行かないか、
あるいは真っ向から
「お断りします。あなたの中毒症状に巻き込まれるいわれは無い」と
断言してやるか
お好きにどうぞ

pup********さん

2010/8/2503:39:33

嫌な顔をする方は断られた事が無いのでしょう。
で、吸えると思ってるから断られた時に嫌な顔をしたのでしょうね。

私の場合はただ単純に吸っていいか・ダメか。を聞いてるだけです。

いいって言われたらその人に煙がかからないよう気をつけますし、
ダメって言われたら吸わないか、店内の喫煙スペースへ行きます。

んー、でも『吸っていい?』の聞き方は少しズルイと思うので店入る前に『タバコの煙は平気?』って聞き方しますね。

まぁ、大体の人はOKが貰えると思って聞いてるんだと思います;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる