ここから本文です

喫煙者が、「タバコを吸っても良いですか?」と聞いてくる時の心境について。

chi********さん

2010/8/2418:30:42

喫煙者が、「タバコを吸っても良いですか?」と聞いてくる時の心境について。

---------------------------------------
飲み会の席などで、隣に座った喫煙者が、
「煙草を吸っても良いですか?」と聞いてくるときがあります。

私は、煙草の煙が嫌いなので、「ダメです」とか、
「すみません」と必ず答えるのですが、

そう答えると、十中八九、質問してきた喫煙者には嫌な顔をされます。

あるいは、「ええ!?」と、
あたかも、断られることを予定していなかったかのような顔をされるのです。

だから、私は、単に「煙草を吸っても良いですか」という質問に答えただけなのに、
なんだか、私のほうが悪いことをしてしまったかのような気分にさせられるのです。
(質問されたから答えただけなのに)

喫煙者の多くは、「煙草を吸っても良いですか?」と聞くときに、
8割方、OKしてもらえるだろうと思って、聞いているのでしょうか?

もしそうなら、
それって見かけだけの気づかいのように見えるのですが、
なぜわざわざ、そのように「答えの用意された質問」をするのですか?

予め、書いておきますが、
この質問は喫煙者を非難するための質問ではありません。

喫煙者が、「煙草を吸っても良いですか?」と聞く時の心境を聞くための質問です。
喫煙者は、「煙草を吸っても良いですか?」と聞くときに、
どのような気持ちで、その質問をしているのですか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。
-------------------------------------------

閲覧数:
9,081
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/8/2622:12:49

こんにちは

元喫煙者です。

私もよく聞いていました。
心境は、「親しき仲にも礼儀あり」で煙や臭いが苦手とする人もいると思っていたからです。

けれど、残念ながら「煙草を吸ってもいいですか?」とは「煙草吸うからね。」と
同異義語だと認識している方もいらっしゃいます。
つまり意思表示だと思っているということです。

多分、質問者様の場合も残念な方だったのでしょう。
(いくら、吸いたくても顔に出してしまうとは、、、悲しいですね。)
しかも、十中八九とは、、、

こういうマナーならいらないですよね。(+o+)
聞くのなら否定も受け止めなければ、、、、(._.)

しかし、全てがそういう方だけではないと言いたいです。<(_ _)>

質問した人からのコメント

2010/8/31 15:43:52

感謝 沢山の回答有難うございました。
どの回答も分かりやすいものでしたが
この回答が一番リアルな心境を聞けた気がするので
shivaneeloveeheheheさんにBAを贈呈致します。

私のような非喫煙者からすると
煙草を吸って良いですか?という問いは
本当に「ただの問い」のように聞こえます。
つまり、「選択肢が与えられたのだ」思うわけです。
だから、断ったときに、嫌な顔をされると、
「じゃあ何で聞いてきたの?」と、困ってしまうんですよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

2010/8/2419:14:43

喫煙者です。
基本的には、非喫煙者の方と同席した場合には吸わないですが、お酒の席(特に周りの席の方が喫煙している場合)には我慢できなくなってきます。
その場合、申し訳ない気持ちで「煙草を吸っても良いですか?」と聞きます。
我慢できないほど喫煙したくなっている為、嫌な顔になるのだと思います。
ちなみに過去「煙草を吸っても良いですか?」と聞き断られた事のでいざ断られたら「ええ!?」といった反応になると思います。

kak********さん

2010/8/2420:57:08

まあ、タバコの煙が隣の人にもろにかかるので申し訳ないですと事前に謝っているのです。そうすれば突然吸うよりは相手は怒らないでしょうからね。タバコを上手に吸うためのテクニックです。まあ、普通は断れば気まずくなるのでいいですよと返事が返ってきます。だめといわれたら、なんじゃこいつ神経質で気難しいやつやな、友達おらんやろ?って思いますね。

fre********さん

2010/8/2421:04:06

喫煙者です。飲み会などでは近くの人が喫煙者か否かしばらく様子をみてます。吸わない人が殆どな場合は席を外しそっと吸ってきます。ほんの数分です。

miy********さん

2010/8/2422:23:12

元喫煙者です。
飲み会の席で、非喫煙者が多い場合は
最初から一番端っこの席に座る様にしていました。

私もよく「煙草を吸っても良いですか?」と聞いていました。
いきなり煙草に火をつけて吸い始めるのも
どうかと思うし、かと言って我慢もできないし。
「吸っていいですか?」=「吸いますよ」
自分も心置きなく吸える為の断りだと思います^^;
まぁ聞いて「ダメです」と言われればそこでは吸いませんが。
今までダメですと言われた事はなかったです。

pup********さん

2010/8/2503:39:33

嫌な顔をする方は断られた事が無いのでしょう。
で、吸えると思ってるから断られた時に嫌な顔をしたのでしょうね。

私の場合はただ単純に吸っていいか・ダメか。を聞いてるだけです。

いいって言われたらその人に煙がかからないよう気をつけますし、
ダメって言われたら吸わないか、店内の喫煙スペースへ行きます。

んー、でも『吸っていい?』の聞き方は少しズルイと思うので店入る前に『タバコの煙は平気?』って聞き方しますね。


まぁ、大体の人はOKが貰えると思って聞いてるんだと思います;