現在現役中学3年生の受験生です・・・ 別に勉強が全く出来ないというわけではないですし 特別難関校を目指しているよいうわけでもありません。 しかし、そんな僕でもギリギリと思われる高校を目指して努力してきてます

現在現役中学3年生の受験生です・・・ 別に勉強が全く出来ないというわけではないですし 特別難関校を目指しているよいうわけでもありません。 しかし、そんな僕でもギリギリと思われる高校を目指して努力してきてます 午前中は、走りこみorテニスの後に団の活動(体育大会での)といそがしく 午後は、毎日のようにと図書館を利用して大体5:00くらいまで勉強しています。 友達が言うには僕がその高校に行くならば今後は土日も毎日、 図書館にでも通いつめて勉強する必要があるそうです・・・。 僕も出来る限るは挑戦していくつもりです。 しかし、いつどんな挫折が待っているか分かりません・・・。 というのも、コレでも赤団の団長をつとめてまして、家にいるときも 団のことが頭から離れなくて・・・。 なんで、 集中できている夏休みの間に自分に効率の良い勉強方法! というのを身に着けておきたいです!! どのように勉強をし、一日をすごせばいいのでしょうか…? 確かに、僕の事ではありますが 絶対に負けたくない大勝負です(体育大会も、受験もです 笑) みなさんのキャリア、知恵、意見を参考にさせてください!! 協力お願いします!!

補足

僕だって、塾でもゼミでもやりたいんです。。。 しかし、僕の親はホントに無関心っていうか・・・。 何度、頼んでも却下されてしまって。。。 挙句の果てにはいつも喧嘩へと・・・。 できれば自力、もしくは学校・友達などを利用してがんばりたくて・・・。 無理ですかね・・・?

中学校141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

はじめまして。中学3年生となると、もう受験真っ只中で大変でしょう。今を乗り越えて、、目標の高校に合格できるように頑張りましょう。 補足で、親に却下されたと言っていますが、無理に塾とかゼミは必要ありませんよ。質問者様が勉強する意思があれば、なんとでもなりますから。 他の回答でも述べたことがありましたが、下に、私が講師として、中学生を相手にしたとき、一般的なこととしてだいたい伝える、大まかな5科目の勉強の流れについて記します。参考程度になれば幸いです。 (国語) ①文章問題、古文、漢文対策 →教科書を読み、そのときのノートを繰り返し読む。 →授業中に配られたプリントがあればそれも読む。 (テストに出るところをチェックし憶える。) →受験対策として過去問、問題集を解く。 ②漢字、熟語、慣用句、ことわざ対策 →自分で定期的に繰り返し、テストする。 (社会) ①教科書を一通り読んで大まかな流れをつかむ。 (分からないことろはノートやプリントを読み返す。) ②問題集、ワークを解く。 ③できなかった部分をチェックし憶える。 ④以上のことを繰り返す。 (数学) ①ワークをテスト範囲まで一通り解く。 ②分からない問題を先生に質問するなどして理解する。 ③授業中に配られたプリント等がある場合、それを解く。 ④教科書の問題を例題、基本問題、応用問題の順で一通り解く。 ⑤その他、問題集を解く (分からないことがあれば、随時先生に質問するなどして、解決すること。) (理科) ①教科書を一通り読んで大まかなイメージをつくる。 ②ノートやプリントを読み返し確認する。 ③過去問や問題集、ワークを解く。 ④間違えたところはチェックして憶える。 (英語) ①単語、熟語を憶える。 →単語長などを利用して、読んだり書いたりする。 →その後、自分で定期的に繰り返し、テストする。 ②文法を憶える。 →読んで、意味が分かるようにする。 ③問題集やワークを解く。 ④間違えたところを先生に質問などして理解する。 全体的に見ると多いように見えますが、1教科ずつで見れば、そんなに多くはありません。ひとつひとつ、課題を頑張って終わらせていきましょう。それと、勉強以外でも熱中されていることがあるのですね。体育会系のことについてのアドバイスはできませんが、勉強と両立させ、ほどほどに頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すんごい、丁寧で分かりやすく為になりました! ありがとうございます。 今までの知恵袋史上、個人的には一番為になった回答です! えと、 不安や心細さで押しつぶされそうなんで 今後も質問してゆくと思います。 そのときは、また回答よろしくです♪

その他の回答(4件)

0

私は通ってる中3女子です☆ 塾はやはり行っていたほうがいいと思います!(成績右上がりです!) ですがいかなくても、上がる仔は上がります! つまり、勉強方法次第です!! 私の場合、いわれないと出来ない子(課題を出されないと出来ない子)なので塾での宿題などが自分にあっています。 しかしアナタならしっかり、部活に勉強に頑張っている仔なのできっと伸びます! しかも私の経験上、やはり勉強した時間分伸びます! だからやはり、地道に頑張るコトが一番だとおもます。 あとは・・・評定です!! これは大事です!! なので私はなるべく手を上げ発言するようにしたり、わからないところは(少しわからなくても)あえてその教科の先生に聞いて私頑張ってます!ってうのをたまにはセンセに見せて成績UPを試みたりしてみています(笑)” でもこうゆう悪知恵も必要だと思います♪ でもアナタならひたすらに一生懸命頑張れる仔だと思うので絶対受かるを思います!! お互い志望校合格!を目指して頑張りましょう♪

0

私は勉強以外のことも引き続き頑張っていいと思います。 勉強は効率が命です。集中力が続く限られた時間で、効果を最大に出来る人が勝ちますね。 絶対に押さえたい勉強方法は ①書くこと 勉強するときはとにかく手を動かして書くこと。当たり前のようだけど、結構勉強してるのに手が止まってしまう人が多い。 ②問題集は絞る いい問題集を見つけて、他の問題集には手を出さないこと。同じ問題集を3回は繰り返す。 この二つですね。 「同じ問題集を3回は繰り返す」というのは一見、凄く大変そうですが、私は次のようにしています。 1回目 問題の番号やページに1回目で解けたかどうかを記入 2回目 1回目で解けた問題は飛ばす、2回目解けたかどうかを記入 3回目 今まで解けた記録のあるものは解けるかどうかを確認(目で)、2回連続で解けなかったものは書いて解いてみる。 2回目と3回目はあまり大変ではないです。大変なのは1回目です。 勉強時間は、放課後2時間やれば上出来です、余計なことをしなければ。 成功を祈ります

0

一人では厳しいですね。 短期間で一気に成績を上げてしまいましょう。 親に頼むのイヤでしょうけど「家庭教師」がいいです。 私は中学時代、かなり強いバスケ部にいたので なかなか受験の準備にかかれず練習漬けでした。 母と相談して5週間程度、週2~3日くらいで一回2時間 家庭教師にきてもらいました。 塾もそれまで行ってましたが、いまいち成績もあがらずで あまり学力に自身がもてませんでしたが 家庭教師がきだしてから、数学>ずっと90以上。になりました。 国語、英語、など元々、苦ではなかったので、その後 ぎりぎりの志望校に受かりました。 期間限定でという条件でお母さんと相談してみてはどうですか。 @ならば参考にならないと思うけど 生命保険業の保険大学という過程の試験の時のやりかたで・・・ 3種類の類似した問題集を繰り返し繰り返しやり続けます。 答案は事前にコピーで複数そろえておきます。 ただただ繰り返します。 自己採点>自己テスト>自己採点をずっとです。 問題覚えるくらい。そんだけ。 周りの同僚で試験に受かった人は全てこのやり方でした。