ここから本文です

私の娘の中学校では,下着の色は白にしなければならないというふざけた校則があっ...

hgt********さん

2010/8/2422:03:43

私の娘の中学校では,下着の色は白にしなければならないというふざけた校則があって、男の先生が女子生徒の下着の色が透けているのをよく指摘しているそうです。 こういう校則を作った本当の目的は,男の先生が女子生徒を凝視する口実を作ることではないでしょうか?

補足おっと、私は男ですよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2010/8/2512:18:09

え~、それって確実に生徒の皆さんも嫌な気分ですよね・・・。
だいたい、男性教師が指摘する必要は無いと思います!!
そういう高速って本当にあるんですね・・・。
PTA会議などに出してみるのはどうですか?

質問した人からのコメント

2010/8/26 00:02:27

こういう校則を作って生徒手帳に記載すること自体、立派なセクハラだと思います。少なくとも私は生徒手帳を読んで不快な気分になりましたから。

「校則 下着の色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/8/2522:54:12

私の学校もそうです。
色は白と決まってるそうです。

gst********さん

編集あり2010/8/2502:20:26

校則を作ってる方はふざけてないと思いますが、下着の色まで指定するのは細かすぎ。イヤらしいと絶対勘いされやすいのに、そのことに学校側は気づいてないですね。
僕も中学生は白が無難と思いますが、でもTシャツとかではなく、下着ですからね。一歩間違えればセクハラですよ。
結局、下着の色までは強制できないというのが結論で、真面目に学校側は考えいても、アウトです。

追記
中学生の娘を持つお母さんにしては、過去の質問が??が多いですが、この質問は、回答者をバカにしてるのでしょうか?。

jnr********さん

2010/8/2423:46:33

極端にふざけてはいません。私が出身の中・高もそうでした。
下着を白とするのは、男性の場合はカッターシャツから下着が透けるのはみっともないというのが理由です。ビジネスマンの方にもビジネスの際に色が透けるような下着はつけていない人が多いでしょう。女性は詳しく知りませんが、公式・ビジネスで下着が透けるのはみっともないことには変わりないでしょう。中高生にもTPOを教えるという意味でそうしていると当時は聞きました。

注意の件ですが、仕方等によります。あっさりと「色ものを付けたらいかんだろ」という、もしくは女性教諭から注意してもらうのどちらかなら妥当な指導だと思います。しかし、セクハラまがいに「(ニヤニヤ)お前さぁ~こういうのはいけないよねぇ~」という感じなら完璧に問題です。一方、男性教諭が男子生徒のパンツを見て「白と決まっているのだから(柄物のトランクスでなく)白ブリーフはいてきなさい」などという(女性教諭が女子生徒でも同じです)のであれば、合理的理由がなく適切な校則とはいえませんので(理由があれば別ですが)それはそれで問題です。でも後者の場合は地域などでの固執な考えなのでなかなか変えるのは難しいかもしれません

wor********さん

2010/8/2422:35:33

別にふざけている校則だとは思いませんが・・・。(私の出身校も努めた経験のある学校も色指定の校則がありました。)
悪いように考えすぎです。「別に下着の色ぐらい…」と思うかも知れませんが、やはり「学校は何をするべき場所」かを考えてもらいたいものです。

唐突ですが、逆にお尋ねします。もし色つきの下着を(娘さんが学校へ)着て行って、男性教師の方に「(例えば)黒は色っぽくて良い」というようなことを言われて(言われなくても、そのように見られて)、良い気がしますか?
私ならば、嫌ですね。色つきのものをしていくということは、逆に言えば自分から、「見て」とアピールしているようにも感じます。見る気が無くても、目に留まるでしょう。(スカート丈が短くて、男性教師に注意されるのと同じです。見る気が無くても、見えます。)そこまでして、「見せなくても良い」と思いますし。

「白にしなさい」というのは、指導しやすいのもあるでしょうが、やはり学校ですから、「派手な格好は慎みなさい」という意味もあるはずです。白はシャツの色と重なるため、見えにくいのも事実です。(模様が入っているのは、そうでないかも知れませんが…)

男の先生に指摘されるのは、確かに気分が良くないかも知れませんが、カラフルなものを着て行って、(自分から余計に)目立つものを着て行くのも考えものですよ。私個人の目から見れば、カラフルなものより目立ちにくい色のほうが良いと思いますがね・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる