ここから本文です

YouTubeでマルイのガスガンにエアダスター?を入れて撃っている動画がありましたが...

しょうさん

2010/8/2508:20:31

YouTubeでマルイのガスガンにエアダスター?を入れて撃っている動画がありましたが
本当にできるのですか?
あと性能をは変わらないんですか?
壊れたりしませんか?

閲覧数:
1,413
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jeykhawkさん

2010/8/2508:33:08

たしか、一時期J-Armoryというメーカー(ウェスタンアームズと関係があるとかないとか)が、製品のガスガンの付属品として、エアダスターのガスをガスガンのマガジンに注入できるアダプターを付属させていましたので、撃つ事は可能です。
性能も、ガスガン用のHFc134aと比べ極端に変わるというようなことはなかったと記憶しています。
ただ、エアダスターに使用されているHF152aは、HFc134aと違い可燃性で、さらに134にくらべガスガンなどに多用されているゴムパッキンを侵食する性質が高いので、取り扱いには留意してください。

質問した人からのコメント

2010/8/26 18:09:24

降参 要するに使えるし安いけど、銃が壊れやすくなるということですね、、、
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2515:54:12

ヤフオクなどでノズルが売ってます。ただし、誰も保証してくれません。
実は私も使ってますが、パッキンなどのゴム製部品の劣化が早いです。
さらに、市販のエアガン用ガスに比べて、若干ですが圧力が低い気が
します。また可燃性ですので、ブローバックした際に何かの火花などが
引火して炎上する可能性もあります。
もしこの回答を見て、あなたがエアダスターを使って、何か事故等が
あっても私は責任を取れません。
もし使用するなら、何があっても自己責任の下、使用して下さい。

外道さん

2010/8/2510:31:05

エアダスターのガスはHFC152というガスで、エアガン用でも同じガスが売られています。
なので動作しない事は無いと思いますが、個人的には余りおススメしません。
確かに値段は魅力的ですが、安全が確認されていない為何かあった際に保証ができないことから、出来ればやめておいた方が良いと思います。
パワーについてですが、一般的に用いられているHFC134aの圧力がセ氏35度で約0.8[MPa](8気圧)に対して、HFC152は約0.7[MPa](7気圧)程度でした。
つまり、HFC134aの方がより低温で圧力が高いので、パワーも強いという事です。

mim********さん

編集あり2010/8/2509:25:42

補足
J-ArmoryはWAの子会社(姉妹社かな?)
WAは商品の価格設定が高いですよね?
でMARUI等の低価格商品帯をと言う目的でJ-Armoryが出来たそうです(当チーム所属の専門ショップが取引しているSⅡS社長からの情報)
後はWAが商品化しない商品のラィンUP化(特にスプリング・フィールド系(でもやはりガバ?)
でも現在はWAと変わらない価格になってますよねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる