ここから本文です

鎌倉・江ノ島フリーきっぷについて、教えて下さい☆

pri********さん

2010/8/2512:14:43

鎌倉・江ノ島フリーきっぷについて、教えて下さい☆

秋葉原から江ノ島に1泊2日旅行に行く予定です。

2日目の帰りに桜木町駅で下車し、
みなとみらい21や中華街に寄り道をして
また桜木町駅から秋葉原に戻る予定です。

鎌倉・江ノ島フリーきっぷだと¥1970

フリー区間までは途中下車はできないということですが
帰りに江ノ島から桜木町駅までは、
フリーきっぷが使えると考えて大丈夫でしょうか??

その場合、
¥1970+桜木町駅~秋葉原¥540=合計¥2510
となりますが、これより安い行き方や、良い案があれば
教えて下さい☆

補足↓にはあったのですが・・・

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=810

閲覧数:
808
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/8/2512:36:44

リンク先の下の方にある「ご利用条件」に明記してありますが、「経路はフリーエリア内までの最短経路」となりますので、山手線内発であれば横浜から保土ヶ谷・戸塚経由が最短経路となり、桜木町は最短経路上にはありません。
山手線内発で帰りの前途放棄をするのであれば横浜まで有効で、横浜から桜木町までは別途運賃が必要になるはずです。

安く行きたいのなら、行きにいったん桜木町まで行って、桜木町発の「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」1,130円を購入すれば、秋葉原-桜木町間の往復540円×2=1,080円との合計で2,210円で済みます。

質問した人からのコメント

2010/8/25 13:03:41

ありがとうございました!
もう少し考えてみることにします☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncf********さん

2010/8/2513:03:26

鎌倉・江ノ島フリーきっぷ とは 異なり、ご予定の行動に制約がでますが f^_^;
時間配分として、フリー切符でのフリーエリアの乗降りを 1日目に集約できるのであれば、
2日目にみなとみらいや中華街を との事ですので・・・、

1日目 *鎌倉でご宿泊の場合
秋葉原(JR) → 新宿 160円
新宿(小田急) → 江ノ島 610円
江ノ電1日乗車券 のりおりくん 580円
2日目
鎌倉(JR) → 横浜 330円
横浜(JR) → 秋葉原 450円


宿泊場所が江ノ島や、稲村ヶ崎等の場合 江ノ電で鎌倉までの料金が掛かりますが・・・
計 2,130円 でokです

ちなみに、横浜駅東口すぐの日産グローバル本社 から みなとみらい地区となり、
横浜駅から、公園やショッピングモールをつたって みなとみらい地区 → 中華街 へと散策で巡る事ができます。
この地域の各スポットには、赤い靴号という周遊型100円バスのバス停もあり便利です
http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

pat********さん

2010/8/2512:52:15

フリー区間以外では途中下車できない、ということは、途中下車するとその後は全て無効になる、ということです。
質問者様の場合、秋葉原からフリー区間の大船までの間は途中下車できない、ということです。
なので、帰りに桜木町に寄ろうとすると、普通に行くと藤沢なり鎌倉なりから横浜まで行き、根岸線で桜木町に行くことになります。
お持ちのきっぷで桜木町で降りると・・・

1、秋葉原~大船間の経路上にある、横浜~桜木町の乗り越し分を請求されます(130円)。

2、その際、フリーきっぷは横浜で降りた扱いになるので、桜木町での乗り越し精算の際に回収されます。
横浜~秋葉原間が未使用でも手元に戻りません。

3、なので、桜木町から秋葉原に向かうときは、新たに乗車券を買う必要があります(540円)。

従って、
1,970円+横浜~桜木町130円+桜木町~秋葉原540円=合計2,640円が必要です。


もし、どうしても桜木町に寄るというなら、桜木町からの「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」(1,130円)を買って、秋葉原~桜木町を別途乗車券を買う、ということもできます。
これなら合計は、1,130円+540円x2=2,210円になります。

但し、この方法だと、往路にも、桜木町にフリーきっぷを買うためだけに立ち寄る必要がありますが。。。


あと、桜木町やみなとみらい地区から中華街は、歩くと少し距離がありますよ。

nan********さん

2010/8/2512:22:02

鎌倉・江の島フリーの経路上に桜木町はない。

桜木町に行くなら、横浜から桜木町の運賃130円も別途必要。