ここから本文です

家族葬について。 先日友人のご主人がガンで亡くなりましたが、家族葬でやるので ...

naho_mizunanaさん

2010/8/2513:07:45

家族葬について。
先日友人のご主人がガンで亡くなりましたが、家族葬でやるので と言われ、共通の友人たちと、お通夜に出席していいものなのか、献花していいのか、 そうすることで逆に遺族の意に反してしまわないかなど、みんなで悩みに悩みました。
親しくしてた友人のご主人だったので、本当はすぐにでも駆け付けたいくらいでしたが、結局は友人に直接『お通夜終わったころ、お焼香させて』と、事前に言い、お通夜にはわざと出席はしないで焼香と、お香典を渡しました。
家族葬は場合によってはお香典を断られることもあるけど、そしたら無理に渡さなくてもいい
とも聞きました。
最近増えてきた家族葬のようですが、私たちは初めてのことで、みんなで混乱してしまいました。これからのためにも、家族葬と言われたら、どのような対応をすればいいのか、知りたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2515:27:05

家族葬と一言で言っても、いろいろなパターンがあると思います。

1.仕事先や「付き合いのみ」の人間関係を排除しただけで、親族・友人などは拒まないタイプ。
2.本当に家族と親しい親族のみで、ひっそりと送るタイプ。

少なくとも上記の二通りは考えられます。
家族葬なのに会館で一般参列の受付がある場合は1でしょうし、自宅のみで参列お断りしますという場合は2でしょう。

一言だけ家族葬なので…というのは「お気遣いなさらないよう」ということだと思いますので、一般的には1のケースが多いのではないでしょうか。友人の家族の時は家族葬と言ったものの、会場と日時を教えてくれたので参列しましたが、断られることはありませんでした。

私は父を家族葬で送りましたが、家族葬というのも大層なほど、簡潔に自宅で家族のみで送り出しました。やむを得ず報告した方で、お焼香に来てくださった方は断りませんでしたが、友人関係などには詳細を報告せず(事後報告)香典等は固く辞退すると、こちらから伝えました。そうしないと悩むだろうし、形にこだわられても困ったので。ですから2のパターンです。

対応は難しいですが、基本的に、私のように本当に密葬に近い形で終わらせたかったら、必要以上に事前に言わないと思います。事後報告なら参列に迷いは出ませんから。
日時や会場を教えてくれたら、来ても良いということだと理解しています。その場合は、家族葬と言われても、故人や遺族と個人的付き合いがあれば参列します。

質問した人からのコメント

2010/8/26 08:05:04

感謝 回答ありがとうございました。回答いただいた他の方もありがとうございました。
家族葬は、いろんなパターンが考えられるとは思いますが、みなさんの意見、参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2521:00:47

まずは、ご家族の希望が最大限尊重されるべきだと思います。

ただ、今は家族葬という言葉のメリットだけが広がり、そのメリットだけに注目して安易に家族葬を選ぶケースも増えていると思います。

質問者さんのように、会葬に行きたい方や、故人とのお別れをなさりたい方からお別れの場を奪ってしまうことになり、後日自宅のほうへ押しかけられる(言葉は悪いですが)ようになってしまったり、

香典収入も減るので、実際に割高になることもあるのです。

もちろん、家族葬にもいいところはありますし、家族だけでのお別れを望むならそうすべきですが、メリットとデメリットをじっくりと考えて選んでいただきたいと思います。

友人や知り合いが家族葬をなさる場合は、もちろんそのご家族の希望を尊重して差し上げてください。

shunmiki222さん

2010/8/2518:47:27

家族葬 というくくりがどこまでなのかによりです。そもそも家族葬と呼ぶことが最近になってからです。

実際家族だけでやりたい場合あまり周りに言わない方が多いです。そのためその時は訃報はだしません。ですから大々的にやらない。というだけなのではないでしょうか?

葬儀に参列して「迷惑だ!」などと言う方はいないと思いますし・・・

ここからは例えばの話なので、質問者様への答えではないですが、
家族だけだから、その後のお清めの場を設けてないご喪家はおられます。
そもそも御香典を持って食事をしにいっているわけではないので(お悔やみに行く。という気持ちで行くものなので)、みなさんお清めの場がなくてもご焼香だけしに行く方もいらっしゃいます。

質問者様の場合、ご友人が喪主様だと思いますので(長男さんがやるときもありますが多くは奥様ですので)本人に、迷惑でなければご焼香を・・・と聞いてみてはいかがですか?家庭の事情で(親戚がとてもうるさいとか)本当に遠慮したい場合は言うと思いますので。すぐにでも駆けつけたいくらいのご友人であれば、何かお手伝いはある?と聞いてみてもよろしいかと思いますよ。

最終的に故人に対するお悔やみと遺族の方への気持ちもあると思いますので。

家族葬の定義は私が思うにそれぞれです。
家族葬=火葬のみ
と思っている方もいるくらいですから。
悲しいことに葬儀やが作った言葉なのだと思います。そのくせきちんとした意味は確定されていないのではないか。と思います。私個人の意見ですが・・・

ですから家族葬という言葉はあまり気にされずご喪家に聞くのが一番かと思います。

perpor_002さん

2010/8/2513:09:02

家族葬ってなんでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。