ここから本文です

エアコンプレッサーの圧力調整について

kentack019さん

2010/8/2515:57:04

エアコンプレッサーの圧力調整について

あまり詳しくないので、分かる範囲で質問させて頂きます。

工場でエアコンプレッサーを使っているのですが、メーター針が、現在4.0kgを差すとコンプレッサーが作動し、6.6kgになると停止するようになっています。
しかし、現在の仕事柄、4.0ではエアの圧が不足するため、5.0で作動するようにしたいのですが、
その調整の方法を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,686
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2517:57:59

どういったタイプの圧力スイッチを使用しているかが不明だが、

・ロックナットを緩める
・調整ネジを右回転→圧力差が縮まるので5.0kgで作動するようにする。
・ロックナットを締める。

※6.6kgより下の圧でコンプレッサーが止まってしまった。
・調整したネジは最高使用圧を決める方のネジだったので、元に戻す。
・もう片方のネジが圧力差調整ネジなのでそちらを調整する。

質問した人からのコメント

2010/8/30 19:01:29

おそらくそれらしきナットはあって まわしてみたのですが、変化なしでした。
もっとたくさん回さないといけないのか、コツがいるのかよく分かりませんでしたが。
まぁでも、その方法はよく分かったので、参考にさせていただきます。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tjma_akgさん

2010/8/2519:46:49

系統に校正済みの圧力計を設置します。
4.0からレンジを5.0に変更して校正済みの圧力計で確認をします。
特に、SMCの圧力スイッチは振動箇所では誤差が多いので植田S/Sを使うほうがベターでしょう。
http://www.patentjp.com/09/V/V102088/DA10001.html