ここから本文です

プロ野球のプロ志望届って誰でも出せるんですか? 例えば陸上部だけど急にプロ野...

hap********さん

2010/8/2516:29:23

プロ野球のプロ志望届って誰でも出せるんですか?
例えば陸上部だけど急にプロ野球に入りたくなってプロ志望届をだすetc‥‥ 可能ですか?

補足隠し玉防止?

意味がいまいち分からないのですが‥‥

閲覧数:
23,417
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2010/8/2520:26:46

答え:
出せないし、出すメリットは何もない。

プロ志望届は入学願書のようなものでもなければオーディションの参加申し込み書のようなものではありません。
「大学進学」「就職希望」としている高校生野球部員や大学生野球部員をプロ側が強引に指名してかっさらわないようようにするために生まれたシステムです。
つまり「大学進学」「就職希望」の高校生や大学生はプロ志望届を出さない。
これでプロ側はその選手を指名できなくなる。
逆にプロに指名されても問題ない、指名されたらプロ入りしたい、あるいはプロ入りも考えるといった人は「必ず」プロ志望届を出しておかないと、指名されなくなてしまうので「プロ志望届」を出す必要があります。
あなたの場合、高校野球部員でもなければ大学野球部員でもありませんからプロ側は自由に指名することが出来ます。
「プロ志望届」出す必要はありません。
そのままドラフトで指名されるのを待って下さい。

質問した人からのコメント

2010/8/26 11:57:49

感謝 プロ志望届の意味が良く分かりました。
確かにこれなら指名しやすいですね。
皆さんご回答ありがとうございました

「プロ志望届 誰でも」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2010/8/2516:39:41

陸上部から野球部に転入部してから
学校長のサイン(署名)があれば可能

may********さん

2010/8/2516:35:41

日本高等学校野球連盟及び全日本大学野球連盟に所属している選手のみ志望届けが必要です。
すなわち、高校・大学で硬式野球部に所属していない選手は、志望届けを提出する必要は有りません。

elseさん

編集あり2010/8/2516:54:29

まぁありますけどもそういう目的ではなく
昔よくあった「隠し玉」防止ですね
「隠し玉」ぐらいあってもいいとおもうけど

隠し玉っていうのはほとんど無名の選手を
ドラフト外で獲得して
いきなり一軍で使うこと(?)

自分もはっきりとはわかりません…