ここから本文です

東京開催のコミックシティとスパーク等最も参加者が多いイベントについて知りたい...

ach********さん

2010/8/2609:02:54

東京開催のコミックシティとスパーク等最も参加者が多いイベントについて知りたいです。

赤ブーブー通信社主催のコミックシティとスパークについての質問です

10/10にコミックシティスパーク
11/21にコミックシティ
来年1/23にコミックシティ

この上記のいずれかにサークル参加・一般参加したいと
考えているのですがサークル・一般と共に参加者が最も多い可能性のあるイベントは
上記の内だとどのイベントに該当しますでしょうか?
コミックマーケットしか参加したことがないので毎年どのような
感じなのかが知りたいと思っております。
11/21に開催されるものは冬コミ一ヶ月前ということもあって
もしかしたら一般・サークル共に参加されない方が多いのかな?と
勝手に想像してしまっているのですが、実情としてはどういった感じなのでしょうか?
やはり、サークル、一般参加者が最も多いであろう日に参加したいと
考えています。
毎年参加されてる方や、詳しい方、お答えいただけますと幸いです。

閲覧数:
1,205
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2010/8/2609:36:41

この3つだとスパークです。
近年はスパコミまではいかずとも、HARUコミ以上の参加者です。
主にプチオンリーが賑わいます。
…というか、最近のシティはプチオンリー次第です。
本来閑散期である6月が相当な混雑でしたし。

11月は冬コミに備えて不参加(参加しても新刊は無し)のサークルがおおいですし、
1月も冬コミ→新年大阪で力尽きてますので、
新刊を出すのは落選組くらいです。

とはいえ、上記のとおり、
最近はプチオンリーの参加数・内容(人気ジャンルかどうか)次第です(^_^;)

質問した人からのコメント

2010/8/26 15:53:06

今はプチオンリーの参加数やいかに人気ジャンルのプチオンリーが多いかなのですね。閑散期にあたるイベントでも人気ジャンルがプチオンリーを開催するとサークルや一般も多く集まる可能性も高いということがわかり勉強になりました。公式サイトを見ると確かにスパークは物凄い数のプチオンリーがありますね。例年イベントの参加者数のお話や11月・1月開催のものへのご意見、とても参考になりました。本当に有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/8/2610:37:06

コミックシティの場合、
自分のジャンルや、近しいジャンルで
プチオンリーが開催されているイベントをおススメします。

とりあえずこの時期参加するならスパークですね。
スパークと名前を打つ前から、
10月のシティは割と一般もサークルも集まっていました。

akl********さん

2010/8/2609:34:13

公式のサイトは見ましたか?
赤ブーブーの公式サイトにはそれぞれのイベントの募集サークル数が書いてあります。
サークル数が多いイベント=規模が大きいという感じなので、サークル参加募集数が多いイベントの方が一般の参加者も多いように思います。
一度公式サイトにて確認してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる