ここから本文です

沖縄戦よりも過酷で悲惨な戦いはありましたか?

sayuriさん

2010/8/2610:35:59

沖縄戦よりも過酷で悲惨な戦いはありましたか?

硫黄島の戦いは恐ろしい戦いですが、軍人だけしか島にいませんでした。

沖縄戦のように、民間人までも戦わされるような、または巻き込まれるような悲惨な戦争は全世界で過去にありましたか?

補足ありがとうございます!大変参考になります。WW2のベルリン攻防・イラク・ソマリア・コンゴ・ベトナム・アフガニスタン・チェチェン・・・ベトナム戦争、、、それらは質問の通り、沖縄戦いよりも過酷で悲惨な戦いだったと解釈して良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2010/8/2613:13:59

そもそも近現代において本質的には民間人と軍人の区別というものはありません。
徴兵制が敷かれている国であれば、その国の男子(国によっては女子も)の多くは生まれながらに軍人候補ということになりますし、
非正規戦闘員が跳梁跋扈している地帯であれば、ありとあらゆる民間人が非正規戦闘員「かもしれない」とみなされます。
つまり「軍人が死ぬことは悲惨ではない」と言うことは、自身の家族や知人が死ぬことは悲惨ではないと言う事と代わりありません。

質問した人からのコメント

2010/8/28 13:00:08

あなたの家族が皆殺しにされても悲しくはないのですか?軍人さんだって強い意思と魂を持った方々なのです!人一人の命を軽く捉えないで下さい。彼らがいたからこそ今のあなたが存在しているのです。彼らに敬意を示しなさい。

「悲惨な戦い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmn********さん

2010/8/2701:29:34

有名ですが、ガダルカナル島の戦いや
インパール作戦など悲惨な戦いです。

どちらも、戦死者より飢えや病で亡くなった人が
多い戦いです。

~以下、インパール作戦Wikipediaより抜粋~

退却戦に入っても兵士達は飢えに苦しみ、
陸と空からイギリス軍の攻撃を受け、衰弱してマラリアや赤痢に罹患した者は、次々と脱落していった。
退却路に沿って延々と続く、蛆の湧いた餓死者の腐乱死体や、風雨に洗われた白骨が横たわるむごたらしい有様を、日本兵は「白骨街道」」若しくは「靖国街道」と呼んだ

bli********さん

2010/8/2613:03:14

補給なき戦いは基本悲惨です。

lip********さん

2010/8/2612:58:36

近代で見れば19世紀のパラグアイ戦争(三国同盟戦争)に勝るものはないでしょう。この戦争でパラグアイ国民の人口は半減し、成人男性にいたっては90%が死亡したと言われています。
以下引用。

一八六四年に起きたパラグアイ戦争は、南米史上最も凄惨かつ長期の大戦争であった。五年半も続いたこの戦争は、アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイの三国が同盟してパラグアイと戦ったので、別名「三国同盟戦争」とも呼ばれる。
四カ国の交戦兵力は三五万、パラグアイならびにその周辺国にわたる南米内陸部が戦場となったが、その交通動脈であるパラグアイ河、パラナ河等で戦った海軍の役割が、ずばぬけて大きかった点が特色である。
陸軍はこれら河川流域の密林、沼沢地、丘陵、草原で戦った。それは非戦闘員の女性、子供を巻き込みコレラやマラリアの猖獗(※しょうけつ。悪病がはこびること)や飢餓にも悩まされる、血みどろの戦いであった。そして戦争が長期化するに従い、交戦国兵士の間には疲労と敵対憎悪が募っていった。
しばしば「殲滅戦争」とも呼ばれるこの戦争の結果、戦前のパラグアイ国民五二万五〇〇〇人の半数以上が死亡して、生存者は二二万人へと激減した。特に成人男子の減少は甚だしく、わずか二万五八〇〇人となっている(他にも色々な数字がある)。他方この戦争がもとでブラジルの帝政が崩壊し共和制になるなど、戦勝国側の受けた傷も大きかった。
(『歴史群像』No.42 「パラグアイ戦争」P170より)

この戦争、パラグアイ側の成人男性が殆ど死んでしまった大戦末期にもなると、それはもう悲惨極まりないもので、例えば、パラグアイ軍の最後の組織的戦闘が行われた1869年8月16日のアコスタ・ニューの戦闘では、2万のブラジル軍を迎撃したパラグアイ軍3500人の内、成人男性の兵士は僅か500人で、残りの大半は9歳から15歳の少年兵で構成され(中には6歳から8歳の少年兵も混じっていた)、戦闘が終結した夕方頃には、戦場は死傷したパラグアイの子供達で覆われたといわれてます(パラグアイでは二度とこの悲劇を繰り返さないようにと願って、戦闘が起きた8月16日を「子供の日」と呼んで記念日にしている)。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aka********さん

2010/8/2612:38:31

↓知ってたら質問しないだろ、馬鹿?

2010/8/2612:07:14

沖縄戦は日本史でも世界史でもベスト100にも入らない。過酷の内にも悲惨の内にも入らない。戦争が起きて5年も経っているのに、戦争が起きていることに気づかず、疎開命令も無視して狭い島にへばりついていた住民のお花畑度は世界チャンピオン級だとは思うけど。それを「沖縄戦のように、民間人までも戦わされるような、または巻き込まれるような悲惨な戦争は全世界で過去にありましたか?」とぬけぬけと口にできる井の中の蛙ぶりには驚き呆れ果てる。
インディアン戦争、米墨戦争、米西戦争、米比戦争、南北戦争、ベトナム戦争、朝鮮戦争、インドシナ戦争、イラク戦争、湾岸戦争、中米紛争。アメリカが関与したものだけでも、これだけありますが。インディアンに軍人と民間人などという区別がありましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる