ここから本文です

ラテン語の数字はどうやって書くのですか。もう一つ、ゲルマン語の数字はどうやっ...

kaw********さん

2010/8/2618:20:40

ラテン語の数字はどうやって書くのですか。もう一つ、ゲルマン語の数字はどうやってかくのですか?どちらも1~10まで教えてください。

補足どちらか一つでも、ぜんぜんOKです。

閲覧数:
1,488
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/8/2620:03:48

ラテン語

1:unus
2:duo
3:tres
4:quattuor
5:quinque
6:sex
7:septem
8:octo
9:novem
10:decem


なお、「ゲルマン語」という言語はないはずです。
「ゲルマン祖語」というものは想定されていますが、
文献がなく、言語学的に体系付けられているだけです。

「ゲルマン語派の言語」ならありますけどね。
たとえば、英語もゲルマン語派の言語の1つです。

質問した人からのコメント

2010/9/1 17:59:03

ありがとうございました。すごく役立ちました。

「ラテン語 数字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsc********さん

2010/8/2620:30:07

ひょっとしてローマ数字のことですか? 古代ローマ人はローマ数字を使っていました。
ローマ数字で1~10は
I ,II, III ,IV, V, VI, VII ,VIII ,IX, Xです。100はC,1000はM, 2010ならMMXと書きます。詳しくは次のサイトで
http://www.rondely.com/zakkaya/irir/nmb.htm
「ゲルマン語」というのはわかりません。
世界の他の数字体系ならWikiを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%97