ここから本文です

違いは? ラムネ、サイダー、ソーダの違いって何ですか??

hon********さん

2010/8/2621:52:44

違いは?

ラムネ、サイダー、ソーダの違いって何ですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/8/2622:37:02

★ラムネは、水に砂糖やブドウ糖果糖溶液を加え、フレーバーでライムやレモンの香りをつけた甘い炭酸飲料で、特定メーカーのブランド商品ではなく、一般名詞的に複数のメーカーから発売されている。清涼な風味のほか、独特の形状をしたガラス瓶の清涼感もあいまって、夏の風物詩として長く親しまれてきた。ラムネが最初に日本にお目見えしたのは、マシュー・ペリーが浦賀に来航した時(1853年(嘉永6年))で、ペリー艦隊の乗組員が日本側の交渉役を接待しようと炭酸水を振る舞った。
ラムネという名称は、イギリスからもたらされたレモネードが転訛したもの。独特な瓶の意匠もこのとき同時に持ち込まれたものである

★サイダーは、国や地域によって定義が様々であるが、日本および韓国においては、甘味と酸味で味付けされたノンアルコール、無色透明の炭酸飲料のこと。通常柑橘系の香味が付く。ラムネと基本的に同じだが瓶の形状が異なり、炭酸はやや弱い。

★ソーダとは、炭酸水(たんさんすい)は、炭酸ガスを含む水のことをいう。ソーダ水・ソーダとも言われる。気泡を立たせ、飲み物を独特のものにするのが特徴で、ソフトドリンクの多くが原料の1つとしている。歴史的に最初のソーダ水は、レモネードに炭酸水素ナトリウムを加えた物だとされる。炭酸水素ナトリウムとクエン酸の化学反応によって炭酸ガスを作っていた。

名前の由来は、ナトリウムが英語でソディウムということから、水酸化ナトリウム=苛性ソーダ、重炭酸水素ナトリウム=重曹(曹達)

ウイキってみました。若干編集あり

質問した人からのコメント

2010/8/30 11:44:36

迷ったので、一番わかりやすかったmamohin2さんにBAを決めました。shuteedaicchankenji03goribackonさん 、toritoritorioownerさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2010/8/2623:45:57

えっと、ビー玉が入ってるのがラムネ!!
ミツヤがサイダーっ!!
ソーダはしゅわってるね~

やっぱラムネっしょ

あぁ~、でも、三ツ矢サイダー飲みたい!!!
それ、CMのやつだろっ!

どぉも、ありがとうございました!!!!!

tor********さん

2010/8/2622:01:52

ラムネとサイダーはメーカーの商品名で、どっちも甘くてシュワッとする、似てるが商品がちがう。
ソーダは(この場合)、炭酸水のことで甘くないがシュワッとする、お酒割るとき使う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる