ここから本文です

無垢さくら材のフローリングについての質問です。他の質問者様の回答に檜は虫が嫌...

mic********さん

2010/8/2622:31:35

無垢さくら材のフローリングについての質問です。他の質問者様の回答に檜は虫が嫌うけど、さくらは虫や白アリがつきやすく、 家の中にさくらを使うのはちょっと…って方がいました。それって本当ですか?無垢材に詳しい方の正確な答えを聞きたいです。汚れやすいとゆう回答を多く見ましたが、防ぐ方法はありますか?何故、さくらは汚れやすいのでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うーん(笑)嘘では無いが、屋外ならと言う方が正解でしょう。

ヒノキにはヒノキチオールやボルネオールなどの防虫・防カビに有効な成分やヒノキオイルなどの油成分が含まれていますから、水周りや外部などには有効とされています。ヒノキのお風呂は良いと言いますね。あれはそのせいです。

ただ、お風呂は本当は高野槇などが良いのですけどねw

実際には、針葉樹系の木材に含まれてる中で代表的に効果的なヒノキチオールは日本のヒノキにはほとんど微量にしか含まれていません。また、これらは揮発性のある成分ですので、いずれ効果が薄くなります。ですからヒノキでもカビます、風呂桶は2年ぐらいで黒かびが生えますね(笑)

本当は、ヒノキよりヒバなどの方が強いですが、ヒノキは「総ヒノキ造り」というコトバもあるように、建築用材としては使いやすく植林もあったし、古くから寺社仏閣の造営材としても使われましたので、そういうイメージがついているだけで、例えばシロアリ害の最初の標的になり湿気にも強くないとならない土台にはヒノキも使いますが、昔の良い普請に拘った家では硬くて防水性がよい栗や槇、防虫性がヒノキに勝るヒバであってヒノキはその次です。

だから、本当はヒノキは防水や防虫、耐候性に極めて優れた材では無いです。優れたとはいえますけどね。ヒノキが強いというのは嘘では無いが建築材として美観も含め万能的に良い材だった為のイメージ先行です。

さて、脱線しましたが、フローリングにヒノキか桜か。まず桜ですが、一般に現在建築材の桜というとカバ桜やミズメ桜をさします。桜と通称で言いますが所謂私たちが知っているチェリーブラッサムの桜ではなくカバの木の仲間です。(ただし樺桜というバラ科の正真の桜の花をさかす桜wもありますし山桜など古来建築材として使われるものもありますが高額なので床とかには普通は使わず楽器やあっても家具や造作などです)
これ以外に国産の真桜はまず無いと思いますが、アメリカンチェリーやブラックチェリーなどの外材の本桜材である可能性もあるのでその場合でも基本は同じです。ブラックチェリーだとやや色は濃いから汚れは目立ちにくいかもしれません。

よって真桜材ではないと判断して以降、桜とせずにカバの木のカバサクラ(カバ、マカンバ)としますね。

材のピンキリがありますが、ヒノキは和風の白木床なら良いですが、洋風にあうのはカバサクラやアメリカンチェリーですし、硬いが弾力性もいるという床材に適正があるのは広葉樹でのあり緻密なサクラが圧倒的に上です。

ですから、カバサクラ材(西洋でバーチ)は、昔からフローリングや巾木などに使われる代表材です。チェリー材だと高価な点以外いうことは無い。そもそも、シロアリが床の仕上げであるフローリング材を食べてる状態では、おそらく土台や柱などが食べられてます(笑)。しかも、フローリングは構造材ではないので、仮に虫害があっても張り替えれば終わりですが、怖いのは構造材である土台や柱などへの虫害です。

今のフローリングはメーカーモノ等ならそもそも、シロアリ以外(カミキリムシ系の幼虫とか)をはねる為に無垢ものでも薫蒸処理などで殺してますし、検品もされてます。まあ、あまり気にしすぎでしょうね。

カバサクラなどが汚れやすいというのは、無垢の木の色が淡色系で薄いからです。樹種が色々あるのと製品で色が違いますが、白木色~薄桃色、又は薄黄色で、上品な薄い色がこの材の特徴ですので無塗装ですと汚れると目立つと言う意味で、材自体が特別に汚れを吸いやすいとかというわけではないです。

無塗装に近く無垢材の良さを楽しみたければ、手間は多いですが染み込み賀が余りないワックスでのメンテになりますし、そうでないなら着色やクリア系のオスモなどとか、クリア系の弱い皮膜を作るもの、メンテをしたくないなら初めから無垢材ではない複合フローリングなどで表面にハードコート塗装を施したものとなります。硬く明確な皮膜を形成するものほど、メンテは一般に少なく、汚れの染み込みも少ないですが、逆に木が持つ柔らかな質感は下がります。

極端に言うと(勧めませんが)ワックスさえかけずに無垢の板そのままの質感をたのしむという極めて通な方もいます。染み込みますし毎日のようにメンテをしないなら表面がパサパサした感じに薄汚れます。綺麗に古びさすには米ぬかなど弱い油脂分を含むもので毎日と言わないが掃除が必要。

ワックスなどについては下記も参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335039863

質問した人からのコメント

2010/8/27 09:08:24

感謝 感動してしまいました。わかりやすく丁寧なご説明をほんとありがとうございました。お手数かけてすいませんでした。また何かあったらryo_vxvさんの知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる