ここから本文です

方言ついて。彼氏、元旦那や周りから方言について指摘されます。都会にでてきて10...

aki********さん

2010/8/2710:45:07

方言ついて。彼氏、元旦那や周りから方言について指摘されます。都会にでてきて10年以上になりますが方言が抜けません。 とくにひどい方言や訛だとは思いませんでしたが(汚い言葉使いだとか意味が通じない)などといわれます。

汚い言葉使いといわれてもそれはずっと使ってきた言葉なので仕方がありません。

元旦那にもバカにされてきましたし方言が原因で殴られたりもしました。

今の彼氏も同じように汚い言葉使いひくとかバカにします。でもWikipediaで調べても方言としてのってます。

もちろん普段はでないように静かにしてるか標準語を心がけていますが私生活などは方言がたくさんでてきます。

そんなに方言はバカにされなきゃだめですか?なまってるかもしれませんがバカにしたりおかしくないですかね。

補足ありがとうございます。

方言も個性ですか(*⌒▽⌒*
ありがとうございます。

方言たしかに汚いとは想いますが完全に治すなんて無理ですよね。生まれ育った國の言葉を元旦那も彼氏もバカにする。

元旦那だってなまら~とかおささったとか意味不明な言葉使ってたのにぃ。

彼はバリバリの関西弁、河内弁なのに私の方言をバカにする!
ありえないです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/8/2710:57:39

自分の出身のお国訛りや方言を恥ずかしいと思うのは田舎モノの証拠です。

ムリに直す必要も無いよ!関西人を見習いなさい、彼らは汚い関西弁でも直そうとしないでしょ?

だいたい方言や訛りで殴る男がいるなんて・・・・そいつらキチ外じゃないの??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/9/401:43:29

このような悩みを持つ方は他にも多くいると思います。
情報社会の現代にあっては「方言」ということばが担う役割も大きく様変わりしているでしょう。

質問者様が言う「方言」とはおそらく”ある地方で用いられることば”で「~弁」とも言われるものですよね。
しかし、あちらこちらの土地出身者が当たり前のように同じ場所で出会い、お付き合いをし、結婚までする現代社会にあっては、「方言」というのはむしろお互いの違いを浮き立たせ、コミュニケーションを取ることを難しくする阻害要因にもなっているようです。
そして、それを解消する道具としての共通語があるのではないでしょうか。

つまり、質問者様は
>>ずっと使ってきた言葉なので仕方がありません
とおっしゃっていますが、もはや仕方ないでは済まされないのが現実かもしれません。

今、社会的に市民権を得ていることばはおそらく「東日本の東京を中心とする関東方言」と「西日本の大阪を中心とする関西方言」だけでしょう。
それ以外は質問者様のおっしゃる通り、
>>生まれ育った國の言葉
なので、その土地出身者同士でお使いになってみてはいかがでしょうか。

だからと言って、その言葉は決してバカにされるものではありません。
奈良時代には関東の言葉もどぎたない言葉でしたし、現在は関西弁も日本中からお笑いの世界で使われる自己主張の強い言葉と認識されているわけですから。
言葉に対する評価は時代によって様々。どうぞお気になさらないでください。

ところで、いわゆる方言(~弁)というのを持っていない東京の女子高生などは、地方の方言を積極的にみずからの言葉に取り入れてメールなどで用いるそうです。
このことからも、地方の方言というのは、もはやある特定のキャラを作ったり、その言葉の雰囲気を方策的に用いるというようなものに変わりつつあるのかもしれません。

どうぞ、パートナーとは無理のない、でも互いに努力するコミュニケーションを。

アバター

ID非公開さん

2010/8/2900:53:49

私の彼氏は九州出身で、方言丸出し(職場では標準語)です。
大丈夫!

uki********さん

2010/8/2720:13:56

方言というだけで汚いと判断するのは早計です。簡単に「たしかに」とか言わないで。

実際のところ、方言はくだけた仲間内の話し言葉としていますから、
くだけた自称標準語とくらべてどちらが汚いということはないと思います。

teg********さん

2010/8/2710:54:39

個性じゃないですかー!
ひどすぎます(;_;)

私も方言でちゃうときもありますが、しょうがないです!

方言かわいいじゃないですか(^^)/
無理しなくていいとおもいます!

pat********さん

2010/8/2710:49:55

方言もあなたの個性です。

無理に直すことはありません。

方言が汚いから殴るなんて、最低です。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる