ここから本文です

新築賃貸物件を4月に予約しているのですが、工事の遅れで未だに入居予定のめどが...

sen********さん

2010/8/2711:20:58

新築賃貸物件を4月に予約しているのですが、工事の遅れで未だに入居予定のめどが立っていません。また、遅れのているにもかかわらず仲介の不動産からの連絡もなくこちらから連絡しないと情報がえられなません。

建築業者には、遅れの責任や不動産には対応の悪さがあるとおもうのですがどうしたらよいでしょうか?とても困っています。

閲覧数:
522
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

599さん

2010/8/2715:58:47

新築物件の工期が遅れることはよくあります。
だからといって遅れの責任を取らせることは出来ないと思います。
なぜなら、重要事項説明を受けていると思うのですが
宅建主任者の説明で下記のような文面があると思います。

退去予定物件又は建築中の物件の場合入居時期がやむ得ず延びたり入居できない場合がございますと文言があるはずです。

確かに不動産業者の対応は私もどうかと思いますが、、、

あと、工期が遅れる物件でよくあるのが
建築中に工事がストップしてしまうこともあります。
たとえば、工事費を払えなかったりすると、その費用が集まるまで
工事できずに建築中止などあります。

もしその物件が絶対よかったら、そのまま待つしかないと思います。
不動産の仲介の場合、工事がいつ終わるなど把握は出来なので
その建物を管理する会社に直接聞いたほうが早いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2010/8/2716:18:05

責任追及は後日するとして、そのような物件はやめて別な
物件を探したらいかがですか。別な物件を見つけたら
これ以上待てないので予約をキャンセルします。と連絡しましょう。
損害賠償もしたいのですが。損害が思いつきません。
何かあれば請求しましょう。
貸主や仲介業者の責任ではないかもしれません。
しかし、いい加減な対応です。入居後も、対応は変わりません。
非常識な遅れです。土壌汚染とか、白骨出てきたとか、
かなりの理由です。言わないのであれば、よくない理由と推測できます。

tuk********さん

2010/8/2713:42:06

契約時に工事遅れに関してペナルティが掛かる話は&契約書に載っていませんか?

2010/8/2711:24:57

少なくても入居するまでは不動産仲介業者がすべて対応すべきです(建築業者に非があるとしても)「困ってるんですなんとかしてください」と仲介業者さんの方に訴えて遅れてる分の保証についてもきちんと対応してもらうべきだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる