ここから本文です

パキラが根腐れをしてしまいました。痛んだ部分を切って水挿しで発根させたいので...

asu********さん

2010/8/2712:43:31

パキラが根腐れをしてしまいました。痛んだ部分を切って水挿しで発根させたいのですが、切り口がぬめぬめしてきました。

5本編みのパキラ(150cmほど)ですが、根ぐされの原因は受け皿に水を溜めたままにしたため思います。
鉢から出すとほとんど根はなく、幹も付け根の太い部分がぶよぶよしていたため(5本とも)ぶよぶよの部分まで切り捨てました。
5本のうちの1本は中がスカスカで乾いていたので処分したため残り4本を復活させたいです!

調べたところ8月はまだ根が生える時期のようなので、メネデールを薄めた水に挿してみたのですが…切り口がぬめぬめしています。
この状態で根は生えてくるのでしょうか?ぬめりは問題ないですか??

宜しくお願いします。

補足kouchin0906さんありがとうございます。
アドバイスしていただいた通りやってみたんですが、何日かして切り口のヌルヌルはとれたのですがその後中心と皮の間が柔らかくなってきたため再度切り直し水につけています。
暖かい所に置くとのことですが、外の日陰でいいんですかね?外だと暑すぎますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,528
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2010/9/120:24:58

補足=外の10時ぐらいまで日向でその後に陰るところが理想的です。 1週間でカルスが発生するとおもいますよ。 その後多湿管理すると 新芽がでてきます。 葉っぱは 全て落としといた方がいいかもしれませんね。同じ条件で試してみましたが 家のは もう初根しましたよ。

質問した人からのコメント

2010/9/3 20:37:36

降参 何度もご回答いただきありがとうございます。
やはり切り口が柔らかくなってしまうので思いっきり短く切って再度トライしています!
家のも上手く発根してくれるといいのですが…ありがとうございました(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる