ここから本文です

インプラントの手術中に先生が咳をしました。 無菌状態で行うのが良いというこ...

sukeroumaru819さん

2010/8/2717:07:59

インプラントの手術中に先生が咳をしました。

無菌状態で行うのが良いということを予め調べてわかっていたので、
手術室が完備されていて、実績のある歯科を選んだのですが、
1時間の術中に3回くらい咳き込みました。

これって大丈夫なんでしょうか?
神経質になりすぎですかね・・・。

手術室のない、普段の診療と同じ場所でインプラントの手術を
してしまう歯科もあるようなので、それと比べれば問題はないだろう・・・
と自分に言い聞かせながら帰宅したのですが、今になって不安になって
しまいました。

術後、顔が腫れることは聞いていましたが腫れ方が想像以上に酷かった
のでつい、この事が原因なのでは・・・?と考えてしまいます。

インプラントの経験者さん、もしくは詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
751
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidehide37jpさん

2010/8/2717:49:24

全く問題ないです 先生はマスクしているでしょうし いくら無菌状態を作ろうとおもっても お口の中は雑菌だらけですから 咳は関係ないです インプラントのオペはなるべく無菌状態に近づけることが望ましいと思ってください

質問した人からのコメント

2010/8/31 16:34:33

一安心 回答ありがとうございます。
『無菌状態に近づけることが望ましい』という表現に納得です。

顔の腫れも戻り 今日、無事に抜糸をしてきたところです。
その他、経験者さんや専門医さんからの回答も感謝します。
今回初めて質問してみましたが、回答をいただけて嬉しかったデス。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/3001:52:59

インプラントを専門とする歯科医師です。
咳は全く関係ないと思いますよ。

手術後は腫れます。
それは手術の出来とは関係しない事がほとんどです。
(感染して腫れているならば話は別)

私は術後に全く腫れない事の方が不安ですが。
炎症とは体を治癒させる上で必ず必要な事ですから。

smilekomonさん

2010/8/2717:21:03

私もインプラント経験者ですが、副作用や腫れが云々の話もなく、又、特別室とか無菌室とかでもなく、普通の歯科医で埋め込み手術をして、今は1、2ケ月に一度、一般的な全体的ケアーで特に問題もなく、何人かの知人も同じパターンです。だから、無菌室や咳は気にしすぎだと思いますが腫れる体質と病状についての対応がそこの病院で良いのかがちょっと気になるところです。調子悪ければ早く病状を伝えることですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。