ここから本文です

三相三線式の相回転についてです。 動力の機械があります。現在ブレーカーの2次...

bet********さん

2010/8/2719:51:30

三相三線式の相回転についてです。
動力の機械があります。現在ブレーカーの2次側にて正相回転の適正電圧を確認しています。

その機械には、逆相防止(逆転防止かもしれません。)リレーがついており、正相回転のみしか受け付けません。
つまり、機械を動かす為には正相での受電しかない状態です。ところが、機械の1次側で正相回転で受け付けているのに関わらず、逆回転します。
製造メーカーに問い合わせた結果、正相で受電している場合必ず正しい方向に機械が動く様に設計されている為、原因不明状態です。そこで、相回転の理解ですが、私としては

R-赤
S-白
T-青

を正回転として、逆相を

R-青
S-白
T-赤

又は

R-白
S-赤
T-青

等全ての組み合わせを変えてみましたが、機械は受け付けませんでした。
正相はあくまでも1種類。逆相はそれ以外の組み合わせの種類。
と理解しております。
基本的に相回転に関しての知識不足でしょうか?上記のような現象でる理由は何が考えれますか?

補足検相器で見る場合ですが、ブレーカ側で左から
R-赤
S-白
T-青
として、正回転を表示すると思います。
では、RとTが逆になっている場合等は、検相器を見るときに本体は、左から赤、白、青で計れば正相を表示しますか?その場合の判断は?分かりにくい文章で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2010/8/2721:32:38

>正相はあくまでも1種類。逆相はそれ以外の組み合わせの種類。

違います。RSTで無く、第1相、第2相、第3相とすると、
1-2-3、2-3-1、3-1-2とつないでも正相です。

これを第1相=赤、第2相=白、第3相=青とすると、
赤-白-青、白-青-赤、青-赤-白とつないでも正相です。

多分、二次側の電動機の結線が逆だと思う。
この場合、電動機への線の左右の2線を入れ替えると正方向の回転になる。

補足
>RとTが逆になっている場合等は、検相器を見るときに本体は、左から赤、白、青で計れば正相を表示しますか?
逆相になる。
1→2→3が、3→2→1だから逆方向
ブレーカの一番左を1、真ん中を2、一番右を3と考えて検相器のRST(赤、白、青)を1-2-3へつないで測定する。
電線の色なんて大元で逆つないであれば同じ様に逆につなげば電気的に成立するから、他人がした配線を信用してはだめ!

特に改修工事の場合は、相回転が赤白青と思い込んで作業するとエライ目に逢う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる