ここから本文です

ベクトル方程式ってなんですか?! 根本的な意味を教えてください、泣

ajt********さん

2010/8/2721:27:16

ベクトル方程式ってなんですか?!
根本的な意味を教えてください、泣

閲覧数:
15,727
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2010/8/2722:16:41

ある図形の上にある点の位置ベクトルだけが共通に満たす式

のことを、その図形のベクトル方程式といいます。

たとえば、
点Aの位置ベクトルをaとするとき、
点Aを通り、ベクトルdに平行な直線上にある点の位置ベクトルpは、実数tを用いてすべて

(ベクトルp)=(ベクトルa)+t(ベクトルd)

の形に表せます。これが、この直線のベクトル方程式です。

「ベクトル方程式とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wha********さん

編集あり2010/8/2723:15:12

ベクトルを使って表された方程式です。
微分を使って表された方程式は微分方程式です。
積分を使って表された方程式は積分方程式です。

組み合わせれば色々あり。例;ベクトル微分方程式もあります。