ここから本文です

なぜ、お葬式には真珠を身につけていくのですか?

sky********さん

2010/8/2721:49:56

なぜ、お葬式には真珠を身につけていくのですか?

閲覧数:
4,120
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2010/8/2802:05:09

エリザベス女王がチャーチルの葬儀につけられたのが始まりといわれています。それまでは、葬儀のアクセサリーは黒い石(ジェット、オニキスなど)に限られていましたが、古来より、真珠は月の涙といわれることもあり、また、養殖真珠が出回ったこともあり(天然真珠はダイヤのように高価でした)葬儀に使われるようになったのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/3 21:27:40

成功 回答ありがとうございます。ちょっとした疑問でしたが分かってスッキリしました。
また、ほかの回答者の方々も投稿ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/8/2722:04:58

真珠の粒が、涙の雫に似ているので、涙の象徴として真珠を身につけます。

sez********さん

2010/8/2722:02:02

ざっと調べましたが、付けなくてはいけない…のでは無く
付けても良いのが、真珠らしいです。
慎ましく行われる葬儀に、派手なアクセサリーは相応しく無い。
真珠は、寿命があり、だいたい80年くらいしか輝きを保てないらしく
他の宝石のように、派手でもないので
葬儀に身につけるようになったのかも。