ここから本文です

弓道で「離れの際弦を離すのではなく、親指ではじくようにすると緩まず前離れにな...

koy********さん

2010/8/2722:19:09

弓道で「離れの際弦を離すのではなく、親指ではじくようにすると緩まず前離れになりにくいです」
とあるのですか親指ではじくとはどういうことですか?詳しく教えてください!

閲覧数:
3,974
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/8/2807:42:37

離れは弓手の押し、横の伸びがあって初めて離れます。普通に会の状態の弓と弦の位置関係から両手の伸びが加わると数センチは最初の会の状態から引く事になります。その引ききった時、弦溝にある弦は押さえられる限界を超えカケから離れてしまう。離れた後の馬手の指を確認するといわゆる指パッチンした格好になっていると思います。あくまで「はじくように」とあるので自らはじいてはいけません。もし自らはじこうとすると馬手側の意識が多くなり馬手離れになります。上記のように伸び、張り、押しを意識すると自然な離れになっていきます。
取りかけでこのような離れが出来るように自分自身の研究もしてください。私の取りかけはこのような離れをしやすくするために親指のほぼ先端(完全に先端ではありません。爪の上あたりですかね)に中指の上の関節付近を乗せ、人差し指は余計な力が入らないように、尚かつ中指に乗せるだけにしています。
文章での説明では理解が難しいと思います。周囲に上段者がいらっしゃれば、離れを見させていただき参考にするのも良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2010/8/2818:39:25

用意するもの
コイン(お金など)

コインを平らな所に置きます
次にかけをつけていない状態で取りかけな形を作ってください。
親指をはじいてコインをできるだけ遠くに飛ばしてください。

これが「親指をはじく」という意味です。

poa********さん

2010/8/2722:39:24

指パッチンて
わかりますか?
あのぱきぱき音を
ならすやつです∵
イメージ的には
あれに近いです。

親指をかけの中で
そらして親指を
はじく、ということです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる