ここから本文です

埼玉県の浦和、秋ヶ瀬公園周辺や浦和周辺で 花火ができる場所ありませんか!? ...

won********さん

2010/8/2722:32:35

埼玉県の浦和、秋ヶ瀬公園周辺や浦和周辺で
花火ができる場所ありませんか!?
10人前後で花火がしたいのですが、大丈夫と思っていた
荒川の河川敷が花火禁止らしくて困っています。
お知恵をお貸しください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,262
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/8/3123:16:12

試しにさいたま市に聞いてみましたが、少なくとも公園での花火は手持ち花火であっても原則禁止だそうです。

根拠は、花火が
http://callcenter.city.saitama.jp/faq_view.aspx?id=868
9.前各号に掲げるもののほか、都市公園の管理に支障がある行為をすること。の支障があるものだからだそうです。

人数が多いので、例えば、火気の認められている公園(バーベキュー場があるところ)でバーベキューをやるついでに花火もやらせてもらうよう管理者に交渉してみては如何でしょうか?


gansin_kさん

URL先がフリーライターの4年も前の記事なんですが、この記事に責任を持てるんですか?
条例で明確に出ていれば勿論守らなければなりませんが、上記のさいたま市のように、花火の取り扱いを禁止行為の「その他の行為」として規定している自治体もあるわけですから、花火の取扱いについて明確にしていない公共の場で花火をやる時は、その場所の管理者にお伺いを立てるのが筋だと思います。

また、ベストアンサー狙いなのか花火の件で無責任な全く同じ回答を沢山貼り付けていますが、同一内容の繰り返し回答はyahoo知恵袋の禁止行為(今までの回答の分は違反報告しておきます)であることを知ってますか?
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/wish.html

学校の先生なんだから、ルールくらい守って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/8/3117:57:01

秋ヶ瀬取水関の上流の空き地でそこに住んでた頃やっていました。

gan********さん

2010/8/2723:02:26

この時期、全国あちこちで同様の質問を多く見かけます。

これをご参考にしてください。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091153675716.html

つまり、基本、禁止の看板以外ならOKです。私の経験では、9時以降にやらない、必要以上に騒がない、ロケット、爆竹系をしない、水を用意し、ごみは持ち帰れば、たいていは文句を言われません。あと風向きにも注意してください。