フォークが前後逆? いつもみなさまのお知恵に世話になっています。 ある自転車専門雑誌での写真ですが、フォークが前後逆のような気がするのですが、このような自転車もあるのでしょうか?

画像

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

2

明らかに、敢えてこう組んでいますね。 SCOTTのクロスですが、 元々のジオメトリがコンフォートよりで フロントヘッド角が寝ている=直進安定性の高いフレームです。 この逆組にすることにより、 とんでもなくクイック=右に倒すと今までの倍くらいハンドルが大きく切れます。 =直進安定性はほぼ0の車体になっています。 たぶんロードバイクよりクイックな操縦性を持っています。 フロントセンターも短く、BMX並のジオメトリです・・・ ・・・たぶんそう言う目的(あるいはエアロ効果を狙った?)に 敢えてその向きで組んだ馬鹿者ですね。 勘違いで組んだ馬鹿者ではないでしょう=狙っています。 追記: あの・・・この車両の状態で、元のトレール量より増えていると考える根拠は何でしょう? どこからどう見てもトレールというかオフセット0に限りなく近くなっています。 トレール=ヘッドチューブ上端から鉛直下の位置~タイヤ設地位置ですから。 タイヤがダウンチューブに近くなる=トレール量の減少で良いのですけどね… エアロ効果?トリック時の前重心移動の少なさ?いずれかを狙った馬鹿者バイクです。

2人がナイス!しています

0

以前、MTBのMANITOUフォークで逆のモノ(後ろ向き)はありましたが。 とんだ恥さらしですね。 強度が出ない上にダウンチューブに当たりかねない、 ホイールベースが短くなって不安定になる、 ハンドルがクイックになりすぎる、と不安全です。

0

映像が見えませんが、雑誌で見た事あります。 取材陣が気づかないレベルなんだと思います。(無知か?) ステムを交換した時に間違えたと思います。 いいハジ晒しですね。

0

通常、有り得ない事としか云えません。 多分、馬&鹿だと思います。 安全性・安定性・快適性を無視した目立ちがり屋だと思いますよ。

0

バイクと同じ向きのフォークで、このような構造になっていると、「自転車が右へ倒れようとするとき、ハンドルが勝手に左に曲がる」ため、高速走行時の安定性が高くなります。 その代わり、安定性が高くなりすぎて、お買い物用自転車のように気軽には曲がれなくなります。 (バイクが体重をエイヤッとかけないと曲がらないのと同じ理屈)