ここから本文です

自動車免許、合宿と短期コースの違いはなんですか?地元の短期コースか、沖縄で合...

kee********さん

2010/8/2801:45:29

自動車免許、合宿と短期コースの違いはなんですか?地元の短期コースか、沖縄で合宿かで迷っています。

地元の短期コースだと、「8・31:入校、9・1:教習開始、9・10:仮免、9・25:卒業」らしく、沖縄だと「8・30:入校、9・16卒業」らしいのですが、この差はなんでしょうか?地元だと午前だけとかそういうことなのでしょうか。あと、何かの試験が、自分の住民票のある県でしかとれないと見聞きしましたが、沖縄に合宿する場合、その様な問題は考えられますか?

ちなみに9・19に終日の短期バイトが入っていて、沖縄だと、さらに心に余裕がなくなるかな…。お金の問題は沖縄のほうが数万高いですが、大丈夫なようです。沖縄のほうはオプションの観光(スキューバ等)があるなどして、とても楽しそう…。でも、時間がない中で、準備するとなるといろいろ心配です。それに対して地元だと、比較的安心して受けられそう…。冒険対堅実といったといころですが、まだ若干心に迷いがあります。どちらがおすすめですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

りるがさん

編集あり2010/8/2806:29:51

短期は空き教習車をなくし、効率よくスケジュールを組んでくれ(教習生も極力都合を合わせる)、2~3回は仮免や卒検を落ちても融通が利くよう、だいたい3~4週間。
もし毎日実車(空いてれば)や授業を受けて検定をストレート通過すれば早めることは可能。

合宿は朝から晩まで無駄なく授業+実車のスケジュールが組まれ、検定ストレート合格したらって前提。

私の友人は合宿で1.5ヶ月も長居した(笑)

住民票のある都道府県で受ける試験は最終的に免許がもらえるか否かのテスト、いずれにしろ住民票の地域でしか受けらない。

質問した人からのコメント

2010/8/29 10:16:16

抱きしめる 皆さんこんな時間に答えてくださってありがとうございます。地元にしました!入校式の日に実車にも乗りました。ただ、完全に車校側の都合に合わせて…一個でも都合に合わずキャンセルすると延びていくんですね…恐ろしいです。同じ方面に帰るバスの中で、地元でも一応出会いはあるかな…。学科が憂鬱ですが、頑張りたいと思います。絶対寝ちゃいそうです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2805:28:05

> 何かの試験が、自分の住民票のある県でしかとれない
地元でも合宿でも、最後の卒業試験は実技のみで、そのあと学科試験があります。これは自分の住んでいる都道府県の運転免許試験場(免許センターという名称の場合も多いです)で受けなければなりません。卒業時に説明があるはずですから、きちんと聞いておいてください。

sed********さん

2010/8/2802:54:06

合宿で取った者です。

個人的には合宿をお勧めしたいです。
私の時は東北の田舎へ1人で行きましたが、同じような仲間同士で
皆んなすぐに友達になれましたし、ちょっとした修学旅行のような感じで、
楽しい思い出がたくさん出来ました。

沖縄なら、さらに楽しそうな予感がします(笑)

歳を取るとよく分かりますが、若い時の旅(?)の思い出は、若い時でないと作れません。
ぜひ、冒険してきてください。

ちなみに、合宿なら普通の人はほぼストレート(延長なし)で卒業するようです。
私の時は、温泉旅館で6人で相部屋でしたが、たまたま見極めの時にミスを
してしまった1人だけが、皆と一緒に卒業できずに残っていました・・・

それよりも心配するなら、沖縄は台風が多そうなので、それで延長にならないかどうかですね・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる