ここから本文です

猫カテ。 う~ん、あくまで自分が感じている事だけかも 知れないんですが、 ...

ele********さん

2010/8/2805:21:22

猫カテ。
う~ん、あくまで自分が感じている事だけかも
知れないんですが、

何か”病的”な事象がどうしても多いと
感じています。

あくまで自分の考えですが
都市部での外飼い、
飼う前提も無い野良へのエサやり

異常な飼育状況(20~30匹とか)
自分はオカシイと思います。

で、それをなさっている方の御意見も
聞いてはいます。

でも、明らかに近隣住民の方達に迷惑を
かけている前提があるのにソコは無視。
こういうのはやっぱりオカシイと思います。

"飼う”なら飼い主がしっかり、
社会生活もふまえて責任を持つのは
当然だと自分は思います。

自分はいわゆる"愛誤”とココでも色々バトルもしたし、
実際にも何度もそういう人達とのやりとりをしています。

質問です。
何故、”猫”については病的な質問、回答が多いんだろう。

実戦だけでは解らない”何か”があるのか、
自分はやっぱりそういう人は”病気”なのか、と考えて
行動、発言等をやっているんですが。

、、、かなり乱暴な言い方なので恐縮なんですが
猫に関わる人間って何で異常な人がいっぱいいるんだろう。

説明不足はあるとは思いますが
御意見、お考えのある方。御回答を頂けたらです。

補足う~ん、やっぱりオレの質問は解りにくいか、
、、そだね、オレも”猫じゃない”は言ってるしな。

うん、今回は”猫”くくりでの回答でお願いします。

あ、ステレオはパスな、
100匹でもきちんと飼えるんならいいんだよ。

閲覧数:
349
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/8/2812:11:21

質問者さんの感じ方が正しいとして、です。猫は気まぐれな一方で、人間への依存度が非常に強い部分があります。だから次第に「自分が護ってやらねば」という気にさせられます。良識がない人の場合、その気持ちだけで飼う/世話をし、周囲への配慮や全体的な問題を考えることができないので、トラブルになることが多いのかなと。また、自分がやらないと、と強く思う人の中には、他の領域で自尊心を保てない人が比較的多く、その分深くハマりやすいのかもしれません。
勿論、生き物を大切にすること自体は、無関心よりも良いことですが。

質問した人からのコメント

2010/9/1 14:04:35

皆さん御回答有難うございます。

今回の質問。
猫ならではの"特殊性”みたいな物ってあるのかなぁ?
と思ってでした。

ただ、皆さんの御回答を拝見して
「やっぱりそうだよな~」と感じてます。
猫だけではないですね。

cerery sesamiさん
恋愛はともかく、喫煙カテって
何かスゴそうだね~(^^
オイラ絶対行かないんだ、怖そ~

z3 m roadsterさん
読んでみたんだけど、
う~ん、意味合いの半分位しかまだ解ってません。
もう少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/8/3018:24:04

人間は基本的にその立ち位置などで、自分に近しい人たちのぬるい『常識』の中で生きている生き物です。(階級ともいえるかもしれません)

猫カテが病的だというのならば、猫に関係しないカテが正常だという値を示す必要があると思いますよ。統計とってないので、アレですが、主観的には猫カテ『にも』病的な方はいますが、別のその他一般と比率的には変わらないように思います。他の病的な方々とは眉を顰めて、関わらないようにすれば事足りますが、こと猫(または、猫カテ)となると、心情的になかなかそうもいかないだけかと。

個人的には『猫には残飯を』という意見を読むたびに、どうして自宅で残飯が出るのか理解に苦しみます。残飯がでるような食計画や食育をされてその方は育った(または子どもを育てている)ってことですよね。猫に関係なく、世の中には一定数そのような無計画な方がいるのでしょうが、少なくとも私は猫カテでなければそのような方々と実生活で関わることはありません。

『猫』でレッテル貼りをすると、見えなくなることもあると思いますが?

z3_********さん

2010/8/3012:53:58

現時点での回答受付中質問の中で、回答数最多の質問「新婚の次男夫婦~」はご覧になりましたか?
携帯リンクしか貼れないので省略しますが…
古い回答ほどネコカテ住人の割合が多いと思われます。
見ていると「猫」に異常に反応しているのはどっちもどっちだと感じました。

あまりいいとは思いませんが、仮に「愛誤」「反愛誤」と分類してみます。
最近見ていて思うのは「反愛誤」も随分とレベルが落ちてきたね、ってことです。
初見の人へは説得力に欠ける発言も多いのでは?
こう感じるのは私だけですかね?

cel********さん

編集あり2010/8/3012:14:32

こんにちは。
私は、猫カテが特に荒れているとは思いません。喫煙カテ、恋愛カテなどもすさまじいですよ。
反対に、手芸カテなどはいつ見ても荒れていると感じたことはないです。
つまり、「好き・嫌い」がはっきり現れるカテについては、両極の意見が現れやすいということだと思います。

(追加)同じ猫を飼う立場として質問者様にお聞きしたいです。
オカシイと感じるのは、餌をやる立場の人についてだけですか?
それならこの回答は観点が違ってしまいますが…

sak********さん

2010/8/2810:09:17

立派な事をいえる立場ではないですが。
その人なりのこだわりや意見を強く持っているのではないかと・・・。正しくはなくとも。
後は無知。バランスが悪いんですね、これは私もそうですが。

寂しいから動物飼う人はたくさん居ますし。居心地のいい場所(主張)を揶揄されて転化行動するのは猫に限った事でもないですし。

大勢の人は自分の意見は正しいと思っていて、それを方向転換するのは難しいんです。

tap********さん

2010/8/2810:07:43

たくさん飼うことへの違和感ですか?
では何頭までが妥当に思いますか?
1頭?
2頭?
3頭?
ぐらいですか?